2015-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20150716143041

政治レベルはそこの国民民度以上にはならない、と言われるからなぁ...その辺、人間の世の中って結構うまくできているのかもね。

昔の日本はよかったという人もいるけど...俺は7割方あの時代に戻りたくないな。

差別とかマジであったし。東京不動産屋に「関西人お断り」とか書かれていたからね(さすがに「犬」は併記されていなかったけど...差別というより、文化の違いからもめ事が多かったのだろう。東京人に敵意むき出しにしている関西おっちゃんらも結構たからな、お互い様かな)。

それから、年下が年上や上役に意見言うだけで生意気だといわれて干された時代からね。地方はいまだにそんな慣習があるのだろうか...いじめ事件が起きた、陰惨な学校がある岩手県あたり今でもヤバいのかな。。

戻りたいほうの理由は、個人商店とかの商店街が元気で、日本各地の地方も元気で、首都圏近郊にも自然結構残っていて(公害は逆にひどかった...河川湖沼は洗剤の泡だらけ)、野菜や魚が安くておいしかったことかな。

  • 言うほど朝鮮中国と日本って大差ないってこった 上下関係を細かく決めて社会秩序を維持するやり方は下になるほど地獄絵図で、上になるほどダブスタとモラルハザードが酷くなる だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん