2015-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20150705004622

いちおう俺が興味持つ理由を言っとこう。


個人的理由としては、子供の頃、親が事業に失敗して生活保護を受けてた。

貧困は身近な問題だった。


社会的には、貧困はほっとけば社会全体が荒れる。

目の前で疫病の治療ができない人間うろつき貧乏人が追いつめられてプチ犯罪をして社会の信頼が無くなり、

ほっとけば累が及ぶので、社会保護する。

その費用は全体が払う。

そうなる前に、貧困にならないようにする研究大事だ。


それに、経済合理性だけではない、

社会もっと安定して、人々は豊かに暮らせるように目指すべきだ」っていう理想だ。

まり増田が言うような「俺さえ良ければそれでよくね?」という奴だけの未来より、

もうちょっとマシな未来になれるはずだと、

そうなりたいと思う意思が、「貧困はなくすべきだ」って目的規定しているのさ。

記事への反応 -
  • ていうかさー、 なんで貧困にそんな興味持って研究してるわけ? そんなのほっとけばいいじゃん? 貧困なやつらはほっといてもそれなりに働くし、這い上がってこなくても誰も困らな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん