2015-05-08

母親がいくら子どもは産んだらかわいい、なんとかなると言ってくれても

やっぱり自分は、どうしても自分の子どもが欲しいと思えない。

から結婚するのもきっとムリだろうとあきらめている。

 

自分にとって、池沼の弟はものごころついたときからずっと邪魔

たぶんこれから邪魔存在でなくなることはないと思う。残念だけど

母親はちっともそういう人じゃないどころか、ボランティアをやっているような人で

極端に弟に偏重しすぎず、沢山自分お金もかけてくれた。

けど、そういう中で育てて貰ったにもかかわらず、自分にとって

まれたことは幸せには思えないし、この先長生きもしたくない。

弟みたいな、あるいはもっとひどい子どもが生まれ

自分人生潰されるリスクを抱えてまで、子どもに恵まれたい欲望もない。

人生楽しく生きようという気概もない。死んだら二度と生まれ変わりたくない。

 

これから先、世話をしてくれた両親は死に、いくら邪魔でも

池沼の弟を見る責任は私にかぶさってくる。

たぶん、私よりもっと重度の障害を抱えた兄弟をもっている人も居ると思う。

そういう人は、いつどうやって、その現実と折り合いをつけたのかを聞きたい。

未だに私は、この現実と折り合いをつけられないでいる。

  • 祖父が病気で体が不自由になり、祖母が介護をしていた トイレや風呂の世話、寝たきりにさせないために椅子に座らせるなど 祖父母はもう亡くなっているが、中学生の頃その姿を見て、...

  • うちも知的障害者の家系だわ 俺と結婚しよう 一緒に世を呪いながら死のう

  • 障害者の弟に対して抱く感情と障害者の子供に対して抱く感情は違うだろう。 産んでみないとわからん。 あと弟の面倒はみる必要ない。 お母さんはそう言ってくれないのか? かばうこ...

    • 横だが、俺も池沼の弟持ちだけど、子供の頃あまりにもムカついて「将来こいつの面倒なんか見ない!」と親に言ったらマジギレされたな。 ウチは軽度だからアウアウアーではないが、...

  • 元増田です。まさかブクマとかトラバつくと思ってなかったので放置していました… 今更ですが少し回答させてもらいます     >母親に言うべき これは自分の記述が悪かったのですが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん