2015-02-22

http://anond.hatelabo.jp/20150222152725

実際、

メンヘラ自己啓発本とか読んだり、知識を増やせば治るからな~。

メンヘラを治す唯一の方法は、考え方を変えたり、無知さを少しでも無くして教養を増やすことで、

知識は努力によって増やすものなので、ある意味、甘えなのは言えている。

それをしたくない人間が、薬に頼ろうとするけど、

薬では根本的に治らない。それを医者病気ではないというんじゃないかな?

自己啓発系っていうのは、だいたい、自分の愚かさを反省する様に促すから

自分の正しさに固執する人間からすると耳が痛い。

から、拒絶する。

説教自己啓発の類を嫌がる人間

自分の考えを変えようとしないし、自分が正しいと固執する人間が、

メンヘラを長期化させる。

自分に直す意思(変わる意思)があれば、思い方ひとつで治るのがメンヘラ

しかし体の病気は違う。

癌とか、白血病とか、こうしたもの自分努力では何ともならない。

なので、その医者ある意味で正しい。

しかし極度のストレスを受けた人(例えば、幼少期に親から虐待を受ける、震災により家族や家が失われた等)は、治るまでに時間が掛かるのは確か…。

こうした、原因の明確な(過度な)外的障害が生じた際の精神障害は、単純な甘えによるメンヘラとも言えないけれどね。

しかし、多くのメンヘラは甘えかもね。

記事への反応 -
  • あいつらメンヘラを病気だと思ってないからな。 ただの甘え、怠け者か、メンタルが弱いだけだと思ってる。 「今の若い連中はメンタルが弱いからねえ」 お前らみたいなクズが上にい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん