2015-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20150109214321

大変やねえ・・・

聞きたいんだけど

典型的相互理解しか意思疎通の量と質の両方が互いに足りないだけではないの?

夫としては現状に満足してるので、自分からその話題を出す筈もないだろうし

話題に出さないことで、家のシステムがどういう状況になってて、家族成員がどんなふうに感じてるのかが分からなくなる

そもそもの"動機"として、夫側からすれば"知ろうとする行動"が生じる筈のない状況だよ

黙って居たって、和解しない

夫がどこまで協力してくれるか分からない状況で行動を起こしてしまうと、関係が修復不能になってしまうので注意な

まずは、こちらの立場をはっきりした方が良いし、気持ちや感情を言った方が良い

(例えば:子どもの為に物を片付けたいのに、部屋が片付かないと物がおけない。勝手に捨てたい気持ちもあるが、夫のもの勝手に捨てたくない気持ちもある。きちんと話し合いをしたい)

(「~~なので、~~したい」「~~があるので、不満だ」などの気持ちと、それに付帯する具体的な行動を提示すると妥協案を探りやすい)

お互いの不満要望を話し合って"約束"を交わすのが一番いいと思う

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん