2014-11-05

人手不足異常事態

ここ数ヶ月人手不足に悩まされている

もはや、当たる所は全て当たった

過去にトラブって電話したくない相手にも電話した

タウンページで調べた業者にも総当りした

知り合いの知り合いとか、社員の知り合いの身内とか

ありとあらゆる手を使って人を探したが、どこにもいない

震災後のこの3年で建設業は変わった

震災前なら、仕事があるってだけで下請はホイホイ金額下げて付いてきたし、

その下請が忙しくて出来なくとも、勝手に仲間を連れてきて仕事をこなしてくれた

今は違う、震災前の倍の単価を提示しても請けてくれない

金額じゃなくて本当に手が回らなくて請けれないんだと下請も泣いている

下請も手が回らず、入社したての素人現場に回してくるからトラブルも多い

一部資材屋からは前金を要求されるようになった

人手が足らないので出来高が上がらない

高い労務単価で経費は天井知らずで上がっていく

資材屋やスポットで頼んだ技術者の前金で現金が無くなって行く

素人施工顧客からクレーム対応金もかかる

もう無理、借入も含めて運転資金が底をついた

俺の会社はこの状況に持ちこたえられそうもない

どうせ倒産するならXデーを決めて綺麗に倒産させたかったが、

この状況じゃ前のめりにぶっ倒れて身ぐるみ剥がされて終わりだわ

時代の変化に対応できなかった零細企業が一つ無くなります

みなさんさようなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん