2014-11-02

固定キー機能っぽい状態になるのだけど誰か助けてよ

タイトル通り。どこに質問を書けばいいのかわからず、とりあえず増田に書いておく。OSWindows7

状態としては、firefoxとか使ってるときにvやcやhといった一部のキーが動作しなくなる。firefoxだけかと思ってたらTweentwitter用のソフト)でも使えなくなったりする。場合によってはdを押すとウィンドウがすべて最小化されたりする。

固定キー機能ってのは、特定キーがずっと押されたままの状態になってしまうクソ機能。右のシフトキーを5回押したりすると出てくるアレね。Win+Dでウィンドウ最小化できるため、固定キー機能Winキーがオンになってるんじゃないかと考えた。

ところが、固定キー機能オフコントロールパネルコンピューターの簡単操作キーボード動作の変更→固定キー機能有効にするのチェックを外す)にしても同様の現象が発生。しかも全部のソフトで起こるわけではなく、『Tweenfirefoxではhキーが押せないけどテキストエディタだと問題ない』みたいな状態なのが非常に厄介。

キーボード故障も考えたが、現象発生中に別のキーボードに交換しても同様の現象が続いてるため、OS側の問題なんじゃないかと考えてる。

上記の現象PC再起動すると正常に戻る。

まだOSの再インストールしてないんだけど、再インストールするとデータバックアップとかがすこぶる面倒なので出来れば避けたいところ。yahoo知恵袋とか探しても『キーボード故障だね! 買い替えなよ!!』って回答しか見つからない。どうしたもんか。

  • 俺も時々なるからOSの問題だと思うよ Winキーの他にAltやCtrlでも起こる ロックされたと思われるキーをもう一回押せばだいたい治る テキストエディタだけ問題ないというのは、単にその...

    • 説明サンクス。 OS側の問題ってことは再インストールしても直らなさそうだなあ。とりあえず、『原因のキーをもう一度押せば何とかなる』という情報がわかっただけでもすごく助か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん