2014-10-22

きょうの料理ビギナーズ

午前休だったので、出勤前にぼさーっとTV見てたんだけど

メシマズ系のやりとりでよく出てくる「きょうの料理ビギナーズ」を初めて見た。

工程の説明がすごく丁寧なのは予想してたけど、強火と中火の差を、わざわざワイプ刺し込みで説明したりというメシマズシフトがすごいなと思った。

私は、ご飯の支度に困ったことがないので、まぁメシマズスレでのイメージと「出来る料理はお湯を沸かすこと」という友人に料理を教えたことがある経験

思い起こしての感想ではあるので、本当にメシマズシフトとしての機能があるかは分からないけども

あと、工程の説明が他の料理番組とちがってスピードゆっくりしてるのも、真っ当な向学心?を持ったメシマズにとってはありがたいだろうな。

さんまの塩焼きをフライパンで作るだけのことで、ずいぶん説明が必要なんだなぁとも思うけど、メシマズには必要プロセスだというのも何となくわかる

最後に、それほどハードルが高くない応用料理ちょっと紹介するあたりも、プライド高い系メシマズのツボを付くかもしれない

メシマズ突破の第一段階、「火加減」を具体的にコンロの火の大きさを並べて見せちゃうって、それまでの料理番組には無い親切さだよなぁと思うが

IHが普及しちゃったらどうするんだろうな。スイッチの目盛りを大写しするのかな

  • IHってもうだいぶ普及してるんじゃないの。若い人向けの新築物件なら余計に。

    • 総務省統計局資料によると、平成21年で26.9%で、5年前より7%アップとなってるね 東日本大震災で普及増加率がさがったとかいう噂も聞くけども、まだまだガスコンロのが圧倒してるね つ...

    • IHはメーカーごとに、同じ数字でも火力違うから紹介難しいのさ。 料理本でもあまり書いてないね。

      • そういえばそうだね。ということは、IHはメシマズの敵な可能性があるな… ちゃんと説明書読めばべらぼうに便利そうではあったんだけど、うちは結局ガスコンロにしてしもうた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん