2014-10-06

台風のために前泊させる会社ブラックなのか?

ツイッターやらまとめブログでは前泊させる会社ブラックで、それに従う会社員社畜だという意見が多いが、本当にそんなに批判されることなのだろうか。

世の中の八割以上の人は台風が来ているのなら午後から出社でも大丈夫な人だとは思うが、

銀行の窓口やインフラ企業などに勤める一部の人たちは「なんとしてでも職場に行かなくてはいけない人たち」だ。

中にはその日は絶対に外せない大事な打ち合わせがある人だっているだろう。

そのような人たちに手当と宿泊費を出したうえで前泊を命じることはごく一般的事業継続管理だと思われるのだが…

しろそのような重要な人たちに前泊などさせず、当日電車が止まっていようとなんであろうと自宅から這ってでも来い!という方がよっぽどブラックであろう。

手当も宿泊費も出さず自腹で前泊しろというのならブラックと言っても致し方ないが、そうでない人までブラックだの社畜だの騒いでいる感がある。

普通に考えて早起きダイヤが乱れまくって超混雑の中出勤するよりも、職場近くで前泊したほうがゆっくり寝られるしもみくちゃにならないのでよっぽど楽だと思うのだが。

特に女性陣には満員電車に乗らなくて良いということで前泊はわりと好評だったりもする。

なぜ前泊イコールブラック安易に結びつけるのか。

事業継続のためには必要な業務なのになぁと感じる台風の一日である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん