2014-08-22

ぱんなこった(@pannacottaso)の言うことは全くもって正しい

たられば ‏@tarareba722 · 8月21日

商社に勤める友人(30代男)が会社主催の「育児支援セミナー」に参加した際、講師の人が「この中で結構育児手伝ってるほうだなーと思う人、手を挙げてください」と言い、パラパラ手が上がると「ハイ今手を挙げた人全員ダメです。育児は手伝いではない。皆さんが主体です」と言われたそう。確かに。

ぱんなこった ‏@pannacottaso · 2時間

主婦の友人(30代女)が地域主催の「夫婦円満セミナー」に参加した際、講師の人が「この中で家計を手伝ってるほうだなと思う人手を挙げてください」と言い、パラパラ手が上がると「ハイ今手を挙げた人全員ダメです。生活費を稼ぐことは手伝いではない。皆さんが主体です」と言われたそう。確かに。

https://twitter.com/pannacottaso/status/502760413033816064

ぱんなこった ‏@pannacottaso · 2時間

現代女性様の相対的過保護って犬公方みたいに後世に語られるんじゃないか

ぱんなこった ‏@pannacottaso · 2時間

女が稼いで家族を養うことにコミットしないのと男が家事コミットしないのは裏表の問題だよね。そしてその分業体制のほうが役割分担がはっきりするし、分業により効率も上がるし望ましいのに稼ぎたいし家事育児の主役も手放したくない現代ワガママ女性様の要求問題をややこしくしてるんだよ。

ぱんなこった ‏@pannacottaso · 2時間

家事育児問題でもフェミマクロ整合的な解決策を示せないよね。学者でも願望込みのわけのわからんこと言ってるよね。単なる女の目の前の事象に文句言ってるだけの我が儘でしかないのにこんなもんに学問権威与えちゃったのがすべての間違いだよね。

  • フェミとか言うとあいまいになるけど「女権拡張」なんだよね、ああいうのの目的って。だから、持ってるもんはなるべく放さない、取れる物は新たに取る。他者とバランスを取って協...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん