2014-06-18

メモ新聞について思うこと

・そろそろ自分若者というのはつらくなくなってきた26歳だけど、少なくとも僕はもう新聞毎日読む体力はないと思う。

なぜなら、twitterとかの短い文章に慣れてしまっていて、読もう!と気合を入れないと長い文章が読めなくなってきているから。

読もう!と思えば小説でもなんでも読めるんだけど、新聞はそういう性格じゃないと思う。

・なので、新聞毎日から読もう!と思うことは難儀。

twitterヘッドラインニュースgoogleニュースをわーっと見て興味を持ったもの読もう!と思ってみる感じ。

同じニュースでもいくつかの新聞社通信社のモノを見れるから、すぐに比較できるし。

新聞サイズも大きいし、かさばるし、その割には書いてあることが「これって自分必要かな?」ってことが多くて、なんていうか、必要情報量のものは少ない。

・どこかで社会人新聞を読んでいるから話を合わせるために読まなきゃいけないと書いてあった。その理由だと、新聞義務化してきてつらい。

電子化しても、その新聞社の内容だけなのでつらい。

・でも何かニュースを知りたいときは、新聞社情報を信頼しているので、新聞社がなくなると困る、というひどい矛盾がある。

  • こんなのあるよ http://www.47news.jp/ 共同通信(新聞社にニュースを提供している会社)のニュースサイト。 新聞が無くなったら困るけど、業界再編は必要なんじゃない?わからないけどさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん