2014-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20140530010418

同じ人発見

俺もリトバスまではプレイして、エンジェルビートは未見、リライトは未プレイ

ただ、KANONとAIR会社辞めた直後、CLANNADはニートの時、リトバス社会復帰後にプレイした。

だーまえ作品は文句なく面白いってのは間違いないんだけど、あくせく目の前の仕事時間に追われる社会人としてプレイする場合

それほど輝いては見えなくなってしまう、という部分があるように思う。

今、もしリライトプレイしてもそれなりに面白いと思うとは思うんだが、その感動の量ってのはだーまえ作品に求めてるものじゃないんだよな。

何ていうか、会社辞めて部屋に引きこもって初プレイしたKANONやAIRのあの、プレイヤーの身体を無理矢理に作品世界へともぎとって行くような、強烈な異世界感とでも言うべきものを味わう事はもうできないんだろうなって感じる。

それは俺が年を取りすぎたせいでもあるし、何年も変わらず毎日同じ仕事をしてきているからでもある。

「どっかへ行っちゃいたい」っていつも思ってるような、学生とかニートとか高齢フリーターとか、背中羽根がまだついているようなタイプの人でないと、楽しめない作品群なのかも知れない。

記事への反応 -
  • KanonとAIRは大好き。 AIRがはじめてやったエロゲだったからなおさら。 思い出補正もあるけど。 CLANNADは長すぎたけどそれなり。 真EDの父親とともやの画像で、たぶん他の人よりも感動で...

    • 同じ人発見。 俺もリトバスまではプレイして、エンジェルビートは未見、リライトは未プレイ。 ただ、KANONとAIRは会社辞めた直後、CLANNADはニートの時、リトバスは...

    • 痛いほどわかる。 俺も元々は鍵っ子(笑)と呼ばれるようなファンだったが、 リトバス以降はすでに評価に値しない。 keyだからという一点のみで、惰性で、なんとなく好きだと思い込...

    • 俺大学の時にやったONEからずっと信者で、Angel Beats!ゲーム版もどれくらい待たされるか わかったもんじゃないけど、それなりに期待してる 増田は俺より若そうだけど、Key卒業か。おめで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん