2014-05-08

結局STAP細胞ってどうなったの?

真剣ニュースを追っていたわけではないので、

今どうなっているのか実は分からない。

以下なんとなくのイメージ

おぼ:

なんかすごいの出来たお!(*ノω・*)テヘペロ

論文発表するお!

ネイチャー

なんかこれおかしいだろ(゚Д゚)ゴルァ!!

おぼ:

ちょっと変なとこもあるけど、ちゃんと作れるお!

詳細レシピ晒すから試してみればいいんだお!ヽ(`Д´)ノプンプン

いろんな人:

できねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

理研

あーめんどくせ。

誰も再調査してくんないし、論文取り下げで終わらせよ。

責任とか取る意味わかんないから全部おぼちゃんになすりつければいっか。

まぁ、こんなイメージ

違ったら指摘してね。

ここでいろいろ疑問。

論文出す前に理研はなんの検証もしないのか?

・共同研究者、共著者など、関係者世間体抜きにしてどう思っているのか?

・再検証するのにおぼちゃん抜きでいいの?

・全体的にすべての動きが遅すぎる

科学者とは〜みたいなのは正直一般人には関係ないし、

知りたいとも思わない。

コピペがどーのとかぶっちゃけ二の次

まず、存在するのか、しないのか。

するのであれば、論文の内容については同様のことが起こらないように再発防止策を提示しなければならない。

しないのであれば、理研組織体から見直して行かなければならない。

どちらにしても理研の信用自体は無くなっているのだから

早く対処すべき。

理研に任せといても何も進まないから第三者に旗振り役任せろよ。

  • あれは心の病気というか人格障害だな。 ちょっと(理系にしては)可愛くて女子力が高かったために異常者が結構いいとこまで入り込んでしまった、という話。 理系研究者業界はキモオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん