2014-03-11

東日本大震災から3年・・震災以降の針路が何かおかしいと思わないか?

震災以降の針路が少し間違ってると思わないか?

一致団結の幻想に縛られているような気がする。

日本って、本当は1つでは捉えられないはずだよね。

「直接被災者と非被災者」がまずそうだが、それ以外にも「経営者労働者」や「都会住みと地方住み」「中年と若年」などの2者間で利害対立があるから、一致団結には限界があるはずなのに、それが無理矢理になされている気がする。

その結果、経営者のように力の強い方が常に主体になって、一致団結する方向を決めてる。

不安から逃れるために間違った団結に手を貸すのは、利他的に見える利己的な行為

形だけの黙祷自己満足しかならない。

黙祷をするなら、それは、想像の中の犠牲者ではなく、本当の犠牲者に対して行わなきゃいけないはずだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん