2014-02-06

自分が嫌われている理由が分かった

今日駅前を歩いていると、後ろからカップルらしき声が聞こえた。

女性職場か何かの不満を漏らしており

「何でもかんでも私に仕事を振られたって、できるはずがないのに」

と、話していた。

男性の答えはこうだった。

「○○さんならできると思うけど、やるとしたら大変だよね。」

リア充の受け答えすげぇ、と感動し、そして自分が嫌われる理由がわかって落ち込んだ。

先日会社上司がこの女性と同じ境遇に置かれた。

隣の課長ミスを連発し「忙しいから」と言い訳をしたので、その課長仕事の一部が上司に振られた。

完全にお門違いの仕事であり、まずは課の人員を増やすとか、無駄仕事を辞めるとか、そういう措置が取られるべきなんじゃ?と思ったけど上の決定でなぜかこうなった。

その時に上司が同じことを言った。

「こっちだって忙しいのに、よその仕事までやれなんて無理だ」

私は人間関係同意するのが基本だと信じ込んでいた、

そして同意と同情を勘違いしていた。

その通りだ、あなたは正しい、その気持ちは分かる、

…そんな言葉を言うものだと思っていた。

で、確か「本当ですよね」と同意して、無駄仕事の見直しとかすればいいですよねぇと話しを続けた気がする。

これじゃあ上司が「今以上の仕事を回せない」という部分まで同意したことになってしまう。

なぜ「上司ならできると思うけど、やるとしたら大変ですよね」と言えなかったんだろう。

そんな言葉思いつきもしなかった。というかどうやったら思いつくっていうんだ。

自分にとってオーパーツみたいな言葉だよこれ。

ただ1点気が付いた。

同情は上から目線言葉だ。

どうやら私は、ナチュラルに他人を見下してしまっていたらしい。

上司尊敬していない?いやそんな事は無い。

八方美人だなとは思うけど、それゆえ温厚で性格が良いし、仕事が丁寧で、下で働きやすい。

八方美人の部分は、時々「自分意見をしっかり持ってほしい」と思う事もある。ただ自分には無い才だし嫌な人にも嫌な顔をせず接する事ができるのは凄いなぁと思う。

嫌われる原因はわかったけど対策が取れないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん