2014-01-27

ダブルバインド

http://anond.hatelabo.jp/20140127053215

使われてるテクニックは、グレゴリー・ベイトソンダブルバインド理論ダブルバインドじゃなくて、

エリクソン提唱したダブルバインドの方。wikipediaの説明では”治療ダブルバインド”って言われてる奴。

ほんとうにしてほしい選択:ホテルに行ってエッチする?しない?

     提示された選択:きれいなホテルときたないホテルならどちらがいい?

ベイトソンの原義とは違って、ふたつのメッセージは完全に矛盾するわけじゃないけど、

”ある選択を隠して、別の選択を提示する。提示された選択にどう応えても、隠した選択のうちしてほしい選択肢を取らせることができる”

そういう状況に対象者を置く、っていうテクニック

  • あなたは今、催眠に入りますか?それとも自分のペースで入りますか」(催眠に入ることを前提にして隠している)
  • デートするなら土曜がいい?それとも日曜?」(デートするかしないかの選択を隠している)
  • 「新作のこのお菓子あなたはどっちの味を試します?」(買うことを前提にして隠している)
  • CMで「このビールが美味しいのはなぜだろう」(美味しいか・美味しくないかの選択の裏に、ビールを買うかの選択を隠している)
  • 「無実を証明したいのなら、DNA検査を受けるべきではありませんか?」(DNA検査を受けることを隠している)
  • 「いっしょにヨーロッパ海外旅行に行こう」(海外旅行国内旅行かの選択の裏に、旅行するかどうかの選択を隠して、そのうらに「いっしょに何処かへ行く」ことを隠している。トリプルバインド)
  • 「なんでまだ生きてんの?」(生きるか死ぬかを隠している。直接「死ね」というより突き刺さる;;)

http://anond.hatelabo.jp/20140127061339

ここで文句を垂れている奴らの中の何人が劇場プリキュア見に行くんですかねえ

(何人かはプリキュアを見に行くことを前提にして隠している。きっとこの増田プリキュアファンなんだろうとおもう)

http://anond.hatelabo.jp/20140126193250

ピーピングライフ並にリアルな会話するアニメってなかなかないよね

(あるか・ないかの裏に、リアルな会話をするか・しないかの裏に、ピーピングライフを観るという選択を隠している。トリプルバインド)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん