2014-01-14

生真面目な人間家庭教師バイトをするとき大事なこと

0→100ではなく、0→1でよいと気楽に構えること。

これに尽きる。

具体的には、課題をすべてこなさせる・教えたことをすべて理解させることに固執しない。

それは生徒のためではなく、教師側のエゴから

極論、家庭教師時間に足し算1つ、引き算1つやれれば十分。

もちろん親としては劇的な変化を求めてるんだろうけどそこは説明するしかない。

から1になるのってすごく大変なことだから

たいてい親のエゴ大学生レベル家庭教師を付けさせられる子どもってすげーやる気ないし勉強できないんだよね。

からまずはそこを越えないと宿題をするという次元にすら到達できない。

でも教師側としてはバイト始めたばっかりだとどうしても成果を出さなきゃと躍起になってエゴ押し付けがちになる。

自分に置き換えてみたらわかるだろ。学校勉強宿題ですら面倒なのに、プライベート時間まで勉強しないといけないなんて。

私はこれで最初盛大に失敗した。受け持った子には申し訳なく思う。

あと大事なのはおおげさに褒めることと、自分の失敗談を話して安心させること。

大学生ときにこういう経験をできたのは擬似子育てみたいで今思うといい経験になったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん