2014-01-13

はてなの導線の改善はないのかな

はてな書いてて思うけど、導線悪すぎじゃない?(http://areyoukicking.hatenablog.com)

はてなの良記事峻別機能はてブコメント、および、界隈が議論で盛り上がっていい感じで落ち着くとこ

正直、記事が書かれて、はてブで色々程度の差はあれ、コメントがついて、その後、

行く先が、ダメだこれ、いいねこれって峻別される、ここはすごいいい。

そこに甘えて、書き手にあんま得になっていない気がする。

よい書き手には承認していかないと

ウェブ特性はあって必ずしもいい記事がヒットするわけはないと思うが、

釣り炎上させて、PVが増えるのに対して、下記のような本来はてなが持っている

良記事の書き手に対して、インセンティブが返されていない。

これは、BtoCだからっていうより、ただ、はてなの工夫がたりなさすぎる

と思う。承認欲求っていう言葉がヒットしているが、いい書き手承認していかないと

良記事の母数も増えない。

具体例

h ttp://anond.hatelabo.jp/20140105170956 

この記事って、どこにも見たことない記事だと思うんすよ。

個人的体験に裏打ちされた、相当面白い

なので1000ブクマ以上ついている

http://amarettotonic.hatenablog.com/

でも、これを書いた人のダイアリーは読者5

twitterフォロワー数も見たところ70ぐらい増えてるというところ。

匿名から実名に切り替えたってとこはあるかもしれないが、

実名でそもそも、人が来ることってあるの?

PVの指摘はショッカー氏によってもされている

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2014/01/08/194516

はてなPVの悪さが指摘されているけど

hatenablogもすごい色んな部品の表示が遅いし、

書き手の事あんま考えていないと言わざるを得ないのでは?

工夫

hatebuのコメントのよい人は、もう少しその人の属性がわかるページに飛ばしてほしい。

ツイッターもあるけど、どうも増えない。これは、はてなからtwitterに飛び、その後

フォローページに飛んで、フォローを押すのが1step多いとかそのレベルの話だと思う。

これはユーザ側が何個もハードルを超えないといけないという

点があるが、その辺の障壁を減らす。。

どのようにやればいいのやら。。。

どっちにしろ書き手があんま報われず胴元に行くってのは

まあ世の掟っぽい所はあるけど、hatenaはそういうずるさで書き手の事考えてない

わけじゃなくて、どうも問題に気づいてないっぽい気がするんだよね。。

  • 1があるのに2以降がなかったり、句点を二つ使ったり三つ使ったりしてたり、変な改行を入れたりしてるけどなんか意味あるの?

  • だから、知らんがそれ以上に導線が良いサービスってあるのか? おまえまさか自分のブログ宣伝してんの?キモすぎなんだけど。

  • サービスの案? →サービスとしては、要はいいアイデアを言った人の記事を追いかけやすい導線がうれしいなと。 はてブからの外部リンクは はてブ or twitter だけ?はてダは? はて...

    • いや、だからお前は一体何が欲しいの? 俺はブコメでいいコト沢山言ってるのに、おれのブログには人が来ない、っていうこと? 俺のブログがホットエントリーには入らないし、はてな...

  • 5記事ほど書かせていてブクマを一応頂いたので、まとめ (1つは大分違う記事でブクマもついていないので省いた) 承認してほしいっていうより、いまはまとまってないですが、 とにか...

  • 5記事ほど書かせていて4記事にブクマを一応頂いたので、まとめ http;//areyoukicking.hatenablog.com/ (1つは大分違う記事でブクマもついていないので省いた) 承認願望より、とにかく投下した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん