2014-01-09

親への金銭的依存

今の時代、学費生活費を親から負担してもらうことは多く、というか基本的負担してもらわないと(学部学科に依っては)やっていけない。

やっていけないから負担してもらうわけだけど、親に負担してもらっているわけだから何かしら親の言う事を聞かないといけない。

会社株式みたいな感じ(例えが間違ってそうだけど)。


その親がどうにもよくわからん理不尽要求をしてくるのが嫌で嫌でしょうがないから奨学金をもらうなどしてその影響を薄めたいと思うのだけど、

世帯収入がそれなりにあると奨学金を出してくれる場所がそれなりに減ってくる。

周りにもお父さんお金たくさん稼いできていいよなあとか、それぐらいもらってるんだったらちょっとくらい言うこと聞いてもいいんじゃない?とか言われちゃう


からちょっとバイトをしてみるけど時間を取られる上に稼ぎもそこまで多くない。

結局嫌々ながらも親の言うことを聞くしか無いのかな…。


というような、そういう学生はいたらつらいだろうなあと思った。妄想


書いてて思ったけど、奨学金世帯収入関係ないところってどれくらいあってどれくらいの競争率なんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん