2013-12-22

月間30万PV!のからくり

もし詳しい人が居たら誰か教えて欲しい。

http://daimech.com/3months-accomplish/

このブログ、月間30万PVらしい。

最近流行り?(超ステマ感がパないけど)のWordpress + Stingerというやつ。

主にTwitter拡散らしい。

確かに、各記事を確認してみるとはてブ数なんかは0なのにtweetが数百とか。

フォロワーも1万を超えている。

だけど、どれを見てもこれで1日1万人が来てるとは思えない。

Feedlyの登録数なんかは調べてみれば30程度。

しかし良くtweetされてるからそんなもんなのかな、と思ってtweetをチェックしてみた。

するととても面白いことが。

http://topsy.com/trackback?url=http://daimech.com/themanzai-2013/&offset=90

なんか、同じのが大量にtweetしてる。

しかも、見てみると明らかにそのtweet専用に作ったbot?と言うより単純に同じtweetを繰り返してる。

実際、ユニーク実在tweetホントにあるのか?というくらい。


後、こんなtwitterアカウントとか。

https://twitter.com/yagu_cchan

笑っちゃうけど。



んでさらにこの人のフォロワー

https://twitter.com/daimech/followers

ちょっと我慢して下へスクロールしていって欲しい。

途中から「しょぴすぽ」という名前アカウントだけ変えたものが大量に。

もうどこまでがこれか分からんほど。(99%がこれじゃないか、というくらい)



これ、ホントに30万PV言ってるんだろうか?

と思ってたけど、もうただただそれすら釣り用の文句と確信



うーん、広告外してるらしいが、どこかで金になるようになってるんだろうな、多分。

しかし、こういう胡散臭いのが多すぎだけど、ちょっと調べりゃこんな簡単に分かる馬鹿も久々にみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん