2013-10-04

善か悪か

ある時俺は彼女に何か訊かれてアドバイスした。

「信用しすぎないほうがいいよ」

基本スタートラインを『最悪の場合』に設定してる俺から見て彼女は楽観的に見えたからだ。

彼女から帰ってきた言葉は「寂しい人だね」だった。

最初から人を信用できなくて疑ってかかるなんて寂しい人間だ、という意味らしい。

彼女の家庭は両親と姉がいて、犬を飼っている。

みんな仲がよくて、実家地元から離れたことが無く、程よい田舎学校友達も不良なんていなかったそうだ。

そのなかで自分から見たら「純真」という言葉がぴったりな人間に育った。

“汚い人間”が世の中にいるというのは知っていても、テレビの中でしか見たことが無く、実感がない。

だが、そこはいい。

問題は信用するしか選択肢がないことだ。

別に俺は「すべてを疑え!」と言ってるわけじゃない。

信用と同じ量だけ疑いも持てと言いたいだけだ。

信用しながら疑うという玉虫色なことは心では日常茶飯事でやってるのに

なぜ言語化すると拒否反応がでるんだろうな。

  • デフォルトポジティブか、デフォルトネガティブかの違いだ。 それは、思想でありかつ生きるためのロジックの一つでもある。 増田はデフォルトネガティブという生き方を今までに構築...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん