2013-08-07

専業主婦友達と会った

大学時代同級生で、現在専業主婦をしている友達と会ってランチお茶をしてみた。

10年ぶりの再会だった。

まず驚いたのが、彼女社会性の無さ。私のことを気にもせずに、自分の話ばかりしている姿には、驚いた。

また、その話の内容といえば、「結婚」にまつわること(誰が結婚したとかしていないとか)と、「周囲の人」(主に旦那旦那家族)のことで、現在彼女の頭のなかでは、世界は小さく、人口5人ほどで成り立っているという印象を受けた。

再び働く気はないみたいだし、子供も要らないと言っていた。主婦は楽だとも言っていて、私にも誰かと結婚して主婦になれ的なお節介アドバイスをかましてきて、なんだかな、って感じ。

しかし、あんなダレた感じの女でもいいっていう男がいるんだから、世の中わからないよなあと思う。

結局、食事と風呂の用意と夜の添い寝とたまのセックスを「仕事」として、「生活費プラスα」の対価を得ているというのが「専業主婦」なんだなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん