2013-06-26

大学生にとっての3000円の飲み会

って高いという衝撃。

ふらっと今から行こうぜというやつではなく、一学期ごとに定例でやってるお疲れ様会として。

出席確認とかちゃんととるやつ。

飲み放題付き3000円。相場としては安い。でも高い。不景気だもんな。

いやそりゃチェーン居酒屋なら2000円台であるのだろうけど、チェーン居酒屋は嫌なんだわ…という人が自分含め多数なので除外せざるを得ない。

かつかつの一人暮らしならキツイよな。何日分食べられるんだって話だものな。


で、そういう場合って幹事としてどうしたらいいのだろう。

なお宅飲みは不可。大多数が多少高くてもいいからおいしいものと美味しいお酒を飲みたい、と言ってる。

予算は5000円までOKという感じ。

参加する10人の中の3人が、2000円(ファミレス1000円以内がベスト)がいいと言っている人たちがいる。

定例飲み会伝統的には、やはりファミレスやチェーンだとさすがに……という雰囲気ではある。なにせ一学期に一回しかない。

しかしそのためにこの3人に、「いやごめんねーやっぱ最低でも3000円出してもらえないとキツイっすわ」と言うのも、なんだか気が引ける。

みんな仕送り格差があるとはいえ、みんなでこの3人の分を補填するという方向もできない。

仮に2000円の激安居酒屋で全員参加できるとしても、それなら参加したくないというのが残り7人。自分も実はわりとそう。

はあ。

  • それなら高い方でいいんじゃない? 本気で無理ならこないでしょ。 多数決で高い方に決まりましたー!まじうまい所探すからごめんね! とか言ったらいいんじゃないかな?

  • なにも酒の席である必要はないだろう。 1500~2000円も出せば座敷付きでそこそこうまいコース料理や定食が食える店は探せばある。 飲みたい奴だけが別途金を払って酒を飲むが良い。

  • 多少高くてもいいからおいしいものと美味しいお酒を飲みたい 大学生のくせに生意気だな。金持ちなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん