2013-05-14

SNS 上の顔出し写真について

FacebookTwitter, instagram などの SNS での顔出し写真について思うところがある。

私は 20 代前半なのだが,私と同世代結婚して子どもがいる人も多くなってきた。

そこに関しては「幸せそうだなぁ」と羨ましく思う程度だから特に問題ないのだが,顔出ししている写真について思うことがある。

子どもがいる夫婦が生まれた子ども写真SNS にアップするのを見かけるが,夫婦自信の顔写真にはモザイクを入れたりデコレーションで見えなくしたりしていることが多い。それっておかしなことではないだろうか……。

子どもの顔はそのままにし,親の顔だけ隠すのはどうしてだろう。

生まれたての子もの顔を SNS にアップしても特定は難しいかもしれないが,2〜3 歳頃になると特定もしやすくなる。

それに応じて犯罪に巻き込まれることも考えられると思うのだが。。

まして子どもにも SNS 上にアップすることに関して選択権があるだろう。

子どもがそれを断らないのは子ども子どもであるからであって,一人の人間

SNS が活発に利用される反面,子持ちの親の危険な姿が目に留まるなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん