2013-04-18

LINEの国内ユーザー数が4100万だそうだが計算どうなってるの?

便利なアプリなんだろうけど数字が気になってもやもやするので詳しい方いたら教えて頂きたい。

http://netafull.net/line/042605.html

http://japan.internet.com/busnews/20130121/3.html

スマホユーザーの9割が使ってる?

http://appllio.com/research/20130213-3091-smart-device-hoyu

スマホの普及率が4割程度あるらしいので十人に九人が使ってるのか?

もしくは一度でもアプリインストールした事があるのか。

と考えたけどLINEてガラケー用もあるらしいのでそこの数字なのかなぁ。

で、人口から考えてみた。

かなり数を多く取って計算してみた

http://memorva.jp/ranking/japan/soumu_population_2010.php

2010年の年齢別人口統計がこれ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1202Y_S2A710C1000000/

こっから計算して十代の人数が大体1200万人。利用率40%で480万人程度かな。

親の世代を広く取って25歳から85歳以上まで含めて9750万人程度。利用率20%で1950万人程度。

これを足して2400万人前後。倍とは言わないけれど全然足りない。

此処から更に少なくなるはず

携帯電話の普及率が95%前後なので実際は更に少なくなるはずだし、

85歳以上のお年寄り携帯電話を利用している人ってどれくらいいるのかも疑問だし。

1億1000万人が携帯電話を使うとして

大体1億1000万人が携帯電話を使うとして利用率が37%くらい?

うーんその程度ならまぁ。

けどガラケーでLINEアプリ使うってどうなんだろう?

けど小中学生携帯所持率ってそれほど多くないはずなんだよなぁ

http://benesse.jp/berd/center/open/report/ict_riyou/hon/hon1_1.html

2008年の調査なんで現在は違うかもだけど小学生3割の中学生5割。

上の計算だとほとんどの義務教育児童が使う計算になるはず。

根拠のある計算方法なんだろうけどいったいどうなってるんだろう?

1000万人以上差が出ちゃうと気になってしまう。

どうか集計方法とか計算方法とか知っている方がいたら教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん