2013-03-10

鬱病が分からない

 上司が鬱になった。

「おい。Aが鬱になったか仕事無理だって。お前やれよ」

 こんな直球ではないけど、社長にそう言われた。社長に言われたら断れないのが社員はい、と答えた。

 私は自分の分の仕事を泣きながら終わらせて、来月旅行を計画していた。でも行けなくなった。スケジュール的に無理。社長にそれを言ったら

「じゃあキャンセル代出してやる。それで気が済むのか?」

 なんだか釈然としない。日曜日の今、Aさんの仕事をする隙間にこれを書いている。

 この仕事は“Aさんにお願いしたい”と依頼主が持ってきた仕事で、Aさん以外がやっても意味が無いと私は思う。でも病院先生曰く「それがAさんのプレッシャーなんです」。

 だったら鬱が治るまで置いておけよと言ったら「欝は怠けてるわけじゃない。なったこと無い人には分からないと思うが」と言われて、分かるわけないなら、分からないひとに押し付けても良いのか? と思う。

 依頼主は「そういう事情なら、あなたにお願いします」と言ってくれたが、納得はしてないだろう。みんなAさんの復帰を待ってる。でもそれがプレッシャーなんだって

 でもさあ、その仕事押し付けられたプレッシャーは更に私にキテるわけで、そんなの関係ねぇ!!って状態が鬱なの?

 絶対やらなきゃいけないんだって、この仕事はAさんが。私がやっても意味無いよ、これ。

 ヤダヤダって放り出して脱走したら、後輩が泣かされるだけ。こんな重い仕事、誰もやりたくないよ。

 鬱ってそんなキツいの? わかんない。まわりがこんな目にあっても、億単位の損失だしてもOKなの? それがプレッシャーなんでしょ? マジメなんでしょ? そんで鬱なんでしょ?

 謝られてもどーしよーもない。

「頼むことが申し訳なくて…」

 ってメールで長文送った直後に電話かけてきて

「読まないで」

 ってこりゃ病気だわ。

 もう面倒くさいよ。やだやだ。

  • それ「上司が病気になった」ことへの愚痴であって鬱とか関係なくね 一人が居なくなるだけで億単位の損失が出る会社とかどうかしてる

    • いや、元増田がフォローできる範囲だと(社長は)期待してるわけだから、さすがに病気になっただけで仕事がストップする体制じゃなかろう。 元増田のゆとりある人生は終わったかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん