2013-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20130203094827

うーん。結局何を言ってるかよくわからないな。

反省を求める、その内容がよくわからない。

反省がない!」っていう主張をする人は、けっきょく、何をすれば反省したことになって満足するの?

ある考え方を持ってる人にとっては、改憲こそが「反省」なのではないの?

そういった人に対して「その考え方は良くない」ということは可能だし自由だし、時にその指摘は正しいかもしれない。

でも「あなた反省してない」というのはおかしいでしょう。

反省、一般的には自分がしてきた行動や発言に関して 振り返り、それについて何らかの評価を下すこと、あるいは自分の行動や言動の良く なかった点を意識しそれを改めようと心がけること。――であるとすれば、それは常に「自己から見ての過去の評価、改善案」であって、その見方がかわれば、反省方向性は変わるよ。つまり、その人は、その人なりの方向性で「反省してる」んだよ。他者からそれを否定するってのは、恐ろしく不毛だ。

俺は改憲する必要を感じてないけれど、改憲したい人=反省してない人だとは思わないし

あなた反省が足りない」という論法で議論を封じ込めようとは思わないよ。

反省を求めるけれど、反省内容についてはサジェスチョンしない、というのは議論の封じ込めに見える)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん