2012-11-20

うつ病で入退院を繰り返している友達

20年ぐらいのつきあいがあって、割りと仲良しな友達がいるんだけど

2年ぐらい前からうつ病なっちゃって、2回ぐらい入院してる。

元気になったら会おうねって言ってるけどずっと会えてない。

メールしんどいらしいから、手紙を送るぐらいしかしてあげられない。調子がよい時に返事が来る。

今夏前ぐらいかなー。治療方法が変わって随分良くなってきて長い入院生活も終わったって手紙が来たの。

11月はお互いの誕生日があるのでカードのやり取りをしたりして、本当に良くなってきてる感じだった。

よかったーもうすぐ会えるかも。会ったらきっと泣いちゃうな、なんて思ってた。

から相談したいことがあって、今日メールしたらすぐ電話がかかってきたんだよ。

久しぶりで照れるからメールしたのに、電話がかかってきてびっくりした。

そしたら「また具合が悪くなってきて、メールできないか電話した」って。

また入院することになるかもしれないって。

電話ちょっとしんどそうな声だった。

うつ病の人とどう対峙していいかからいから、できるだけ平静を装って(軽い)相談話とかしてたんだけど

つらいのに電話をかけてくれてきた彼女に悪くて、ずっと病気でかわいそうで

何かしてあげたいけど、手紙を送ることぐらいしかできなくて…なんて考えていたら

急に私のほうが感極まって泣き出してしまった。

相手に泣かれることがうつ病の人にどういう影響を与えてしまうのか分からなくて、さら彼女を追い詰めてしまたかもしれない。

どうしようどうしよう。まずいことをしてしまたかもしれなくてすごく後悔してる。

本当に、少しでも良くなってもらうにはどうしてあげればいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん