2012-11-18

しかったら公務員になってみろ

巷でね、みんな言ってるじゃんか。

この不景気、民間の給与が減っていて、雇用問題に悩んであくせくしているなか、

公務員残業も少なく、きついノルマに追われることもなくぬくぬくと簡単な仕事し、

良い給料をもらって、安定した生活を維持している。

公務員給与もっともっと削減され、公務員自体も削減され、財政は絞られるべきだと。

そういう意見が多数出ることは自然だと思うし、いくつもの事実から見て、正論なのだろう。

それは理解している。

・・・でも、オレが心のなかで思ってることは以下。

それってただの嫉妬じゃね?

大した仕事もせず、ぬくぬくとすごして、良い給料もらえるのは、公務員の「特権」なんだよ。

公務員になるって大変なんだよ。

それを勝ち抜いて、その特権を勝ち取った者たちなんだよ。

しかったら公務員になってみろ。

お前らいろいろ文句言ってるけど、お前ら公務員にならなかったじゃないか

なれなかったじゃないか

別にやりたいことがあったり、チカラや資格が足りなかったか

それぞれの道を進んで、お前らは公務員やってないんだろ?

自業自得だバーカ。

以上。

もちろん、忙しく、業務量に見合わない公務員の方々がたくさんいるのは知ってる。

あえて、「公務員は楽して安定」の像で話をしている。

オレはこれを正論だとは思ってない。たぶん間違ってる。

でもオレはこう考えて、感じてしまったので、民間の会社やめて今公務員目指して勉強頑張ってる。

面接じゃ絶対言えないけどね。

  • 今、若いもんが入ってもおいしい思いできないじゃん 今、おいしい思いしてるの叩いて何が悪いん? 小学生の時ゴミ収集するアレになりたかった(あれは仕事なくならないじゃん!と...

  • 長い残業もきついノルマもないかも知れんが、その代わりちょうどお前がやってるように一般人からの嫉妬の目と陰口の嵐に曝される訳だが。 と、仕事柄公務員の職場をよく訪れる民間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん