2012-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20120710212710

いじめについて話をするとき、軽微なものなら笑いながら言えるのかもしれないが、通常いじめ陰湿もの暴力的なものが多く、被害者に強いストレスを強いる。

自分人格否定された話をするのを楽しめる人は少ないだろう。

もしかして、中には嬉々としていじめられた話をする人もいるのかもしれないが、私の周囲にそんな人はいないし、会ったことがない。

いじめられたくないという強い気持ちがいじめ助長していることも忘れてはいけない。

更に言えば、「いじめられたくないからといって口をつぐむような環境を作って」はいけないと思う。

いじめの名所といわれる大津市”の件を見ると、いじめは殺しにつながると感じた。

たとえば、最初は小突く程度だったのが首を絞めたり、飛び降りさせたりとなったら、これはいじめではない。

  

いじめを見てみぬふりをする同級生たちは全員内申のポイントを下げることにすればいい。

教師はいじめが原因で生徒の自殺があったら、クビにするか、罰金1億くらい積めばいいと思う。

いじめをなくす」のではなく、いじめが発展し殺人になるなど悲惨な事件を無くす、ということにならなければ全く意味は無い。

いじめの早期解決に尽力するにすれば、市長も歓迎されたことだろうけれど、また政治家市民が騙されたのか?

記事への反応 -
  • いじめられた経歴を話すのは恐怖を伴う。 いじめられた履歴は不思議といじめを誘いやすいように思う。 いじめられていたことが、なぜかレッテルのように見える。 まるで原因がこち...

    • いじめについて話をするとき、軽微なものなら笑いながら言えるのかもしれないが、通常いじめ、陰湿なもの、暴力的なものが多く、被害者に強いストレスを強いる。 自分の人格否定さ...

    • なんにもない空っぽの主張ばっかりだったか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん