2012-04-05

一人でしか行動できない

から友達を作ることは出来るが一緒に何かをするという程までは仲良くなれない。

人とどこか一線をおいた付き合いをされていたし、していた。

学生時代からずっとそんな感じでご飯も一人で体育は先生と組む。

いじめられていたというわけではなかったがそんな感じで、気づけば一人で行動するのが当たり前になっていた。

ところで先日、知り合いから一緒に博物館に行かないかというメールが着た。こんなお誘いは何年ぶりだろうか。

しかネットで展示物調べてみたころ、興味があるとは言い難いものだったので丁寧にお断りの返事をした。

するとまた連絡が着て「じゃあ、こういう系はどうですか」と別のものを紹介された。

それには興味があった。しかし一対一で行くことがとても怖かった。

いるときに何を話せばいいのか、帰るときタイミングが分からない・・・当日のシミュレーションが頭を駆け巡り不安に襲われる。

一人ならば自由に自分タイミングで行動でき、気になる展示物をずーっと見ることだって可能だ。

しかし一緒に誰かがいると相手の行動に気をつかわなければならない。帰るころには疲労困憊。返事を考えながら一人でゲッソリした。

決して相手の人が嫌いというわけではない。ただ誰かと一緒に行動することが私にとってとてもハードルが高い。

紛れてしまえば大丈夫だと思って複数人でいたこともあるが翌々日くらいまで疲労が抜けなかった。

お一人様もいいけど、社会的生活をするには人と関わらないといけないのが辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん