2011-09-13

スパム疑惑と思われたのか、もとまか氏の誤解について

もとまか氏が、「この記事が1000ブクマ行ったらサブアカウント晒します」という記事を書かれた。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110913/1315855543

http://megalodon.jp/2011-0913-1436-33/d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110913/1315855543

何か誤解されているようなので、流れを書いておく。

まず、私がid:GRsgym に対してブコメ欄にて、以下のように書いた。

こういうBOTも紛らわしい。例えば、id:moto_maka が81記事。id:goryugoが98記事。id:appbankが631記事ある。

誰かが情報収集のために作ったのだと思うけれど、誰が?って感じがする。



次に、id:Doncaに対して書いた。

BOTは、ブクマから除外できないのかな。例えば、id:moto_maka が476記事ある。

先程取り上げたBOTと合わせて、この時点で2ブクマ。あと1つセルクマすれば新着に入るということ。当人が無関係だとしても、ノイズだ。



最後に、氏が今回書かれた記事に対して、以下のようにコメントした。

再度読んでもらえば分かるけれど、id:moto_makaBOTなんて一言も述べてないですたまたま例に挙げただけで。

単なる読み違いでは?キャプチャ撮り方も誤解されやすいかと。発言は、id:Doncaに向けたものです




私のブックマーク欄で、いずれも文面は変えていないので、お分かりになるかと思う。

http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker/


まず、id:moto_makaスパムBOTなどとは言っていない。

誰かが作った情報収集BOTが、たまたまid:moto_makaブログを巡回していたから、取り上げただけだ。


たまたま名指しで取り上げたので、お怒りになったのかと思うが、そもそもid:moto_maka糾弾したわけではない。

単に「BOTが2ブクマしてくれたら、セルクマ1つで新着に載るよね。BOTブクマから除外できないのかな」という旨を書いただけである

むしろ、(誤解されたりする面で)id:moto_maka被害者でもあるという意味にも取れるのでは?


そのようなわけで、記事の中で氏は、持論を展開されているが、そもそも出だしか勘違いされている気がする。

あと、氏の周りの方たちも、出来れば元の発言が誰に向けられているのかなど、前後関係を汲み取ってからブクマして欲しかった。

「支援」「応援」などの言葉がずらっと、ブコメに並ぶような気持ちは分からないでもないですけれどね。


ブクマ支援をされている、以下の方々これでOK?

id:Donca

id:kousei-papa

id:Serious

id:gaba

id:imuzio

id:bboykk

id:j-sirosaki

id:kisiritooru

id:hiro45jp

id:abiphoneab

id:lion-s

http://megalodon.jp/2011-0913-1242-38/b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fmoto_maka%2F20110913%2F1315855543

支援のお蔭で、人気エントリー入りして、何だかなと思ったので。誤解が晴れれば、良いのですが。

あと、今回の件を記事で仲間と共にブクマして人気エントリー入りを目指されなくても、

例の件は普通にidコールで呼べば、訂正してそれで済んだ気がします。

まぁ、どっちもどっちですね。この件は長引かせたくないし、喧嘩両成敗ということで、これで終わりにしたいです。OK?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん