2011-07-04

無職の友人を手助けしたいのだが・・・アドバイス求む。

そいつスペック

傍目に見ても行き詰まってる感じあるし、仲間内じゃアンタッチャブル存在になりつつあるし、本人も病んでるしで、このままだとそのうち自殺するんじゃないかと心配してる。おれ自身もただのサラリーマンなので仕事の斡旋もできないし金も貸せない(ウェブお仕事なので簡単なプログラムくらいなら本人のやる気次第で教えられる)

こういうのどう接したらいいのかな。自分過去ノイローゼ気味だった時期が数年あるので、そういう精神状態のときに何言われても悪影響受けるだけっていうのもよくわかってて、だから余計に困ってる。経験者いたらアドバイスください。そいつ仕事精神の安定を取り戻して、また仲間で飲みにいったりカラオケ行ったりできるようになるのが望み。

  • スペックを見て俺のことかと思った。 親と同居というのが強み。あまり金がかからない。まずは気持ちを回復させるべき。タイとか南国ののんびりしたところでしばらく生活をすると治...

  • 本当に辛い時に助けてくれた人は愛されるよ 本当に辛い時にメシウマした人と、辛さの原因の対象は殺されるよ 途中で投げてメシウマするつもりなら、傍観するのをお薦めする

  • 俺のことかと思った 自然公園・動植物園とか山登りとかに連れてくといいんじゃないかな。そこで何も考えずのんびりと過ごしてさ。そういう内にこもる奴は感受性が強いだろうから、...

  • おれもその無職の友達みたいな立場だけど、もう福祉の問題になっているような。障害年金とか生活保護 を教えてやった方がいいんじゃないのかな。

    • その無職の友達くらいの症状だと障害年金は出ないんじゃないかな。 生活保護も、実家に親と同居じゃ難しそう。

  • 自分の経験からすると、メールしてきたり食事に誘ってもらったりするだけでも結構助かる。 助けになろうと思ってること、頼っても迷惑じゃないことなんかを伝えるのもいいかもな。...

  • とりま自治体の精神保健福祉センターでカウンセリングの予約を取るといいかもね へこんんだピンポン玉はゆっくりお湯につけて膨らまさないと二度と元の形には戻らない じっくり(半...

  • 本人にやる気が無いと解決はしないと思われ。 どっか連れてくにも本人に金が無いから出してあげる。 最初のうちはしょうがないかになっていても、そのうち奢ってもらうのが当たり...

  • どうみても「オワコン」なのでそれにふさわしい職業に就けるよう応援すればいい 通勤に使える車が無い→誰かが「あげます」で出してるような自転車をあげる 就職活動に使うスーツ...

  • 経験からいうと海外に一人旅とかいいと思う。 自分の好きな時に好きな様に 特にアジア方面に行くと現地のひと達のエネルギッシュさを肌で感じられる。 また、日本だけがたった一つ...

  • 元増田です。アドバイスどうも。 とりあえず、メールしたり飲み会に誘ってみたり、くらいから関わっていこうと思います。次の飲み会も誘ってみた。行けたら行くよ、って返事もらっ...

  • 自殺

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 526 私の生きた道 〜ひきこもりから社会復帰、そして今 349users 2010/05/28 生活・人生 2 706 10年以上ひきこも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん