2011-06-19

高齢出産

私の母は40ちょうどで私を産んだ。今70だ(ということで私は今30)。

自分が30になった時色んなことがショックだったけど、その中でも「母が70だ」ということはかなりショックだった。

学生だった頃は参観日とか三者面談とか、親が学校に来ることがあったけど、その中では母はやっぱりちょっと浮いていた。母は恥ずかしかったらごめんねと私に何度か言ったけど、私は全然そんなこと思ってなくて、その頃は言えなかったけどむしろ何だか誇らしく思っていた。多分若いお母さん達がきゃあきゃあ騒いだりするのを見て、そんなことをせず静かに礼儀正しくしている母の姿が好きだったんだと思う(若いお母さん達の中に入りづらかったせいもあるのかも、と後になってから思ったけど)。

昔のことをよく知っているし(当たり前だけど)、マナー社会生活の中でのあるべき態度とか、冠婚葬祭での振る舞いとか、母に聞けば何でも本当によく知っていたから、私はずっとずっと母のことを尊敬して、母の子どもでよかったと思って来た。

でも、私自身が大人になるにつれて、母は老いていく。そのことがここ何年かで実感できるようになって、すごく寂しい。本当に寂しい。体力がなくなったな、目が悪くなったな、忘れっぽくなったな、と思う瞬間が増えてきた。友達は親と買い物に行ったり旅行に行ったりしているけど、私の母は疲れるといってあまり出たがらない。私だってちょっとは稼げるようになったのに、色んなところに連れて行ってあげたいのに。

これがあと10歳若かったら全然違うのかも知れないけど、70歳はもう「おばあちゃん」だ。認めたくないけど。病気も持っているし。私は結婚を考えてる人はいるけどまだ独身だし、孫を抱かせてあげられないかも知れないと思うと涙が出る時がある。

高齢出産にはメリットなんてないのかもしれない。早いうちに子供を産むのもデメリットがあると思うけど、一緒に過ごせる時間が長いことはうらやましい。本当にうらやましいよ。お母さんともっと一緒にいたい。

  • 私の両親は大学卒業後すぐに結婚し、一年後に私、その次の年に弟が生まれているので、 かなり若い親と言えると思う。 おばあちゃんに育てられた子は、授業参観に来た私の若い母親を...

  • 自分の親も割と高齢出産だ。(現在自分27歳、親63歳) 孫を抱かせてあげられないかも知れないと思うと涙が出る時がある。 やっぱり考えることは同じだなー。 自分の場合、結婚相手の...

  • 高齢出産にはメリットなんてないのかもしれない。早いうちに子供を産むのもデメリットがあると思うけど、一緒に過ごせる時間が長いことはうらやましい。本当にうらやましいよ。お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん