2011-05-28

リテラシーっていつからなくなったんだろう

誰もが思っていても、口には出さない事ってありますよね。

世間体が大事だとか、交友関係を崩したくないだとか、そういった理由から口を噤みます

けれど、もし、それが比較的誰にも気づかれない場所で話せるとしたら?

学生時代を思い出してください。

友人と帰路の途中、周りに誰も居なかったら誰かの悪口を言っていませんでしたか?

教師が居ない場面で、クラスの端っこで不平不満を言っていませんでしたか?

つまり、当事者が居ない場面であれば、悪口は言いたい放題になります

気付かれる心配があまりにも低いと、人間は傲慢になるのです

この比較的気づかれない場として、最近twitterが挙げられるかもしれません。

私のTLでは、常に誰かが

電車の中にいるけど、隣の女香水が臭い、腐ってるのか?」だとか

「授業中に教師が突然私を指名した。うざい、マジうざい」だとか

「先輩がオレをパシリとしてしか見ていない」だとか

どうでもいいけれど、本人にとっては重大な悩みをぶちまけています。

不平不満は勿論、悪口で溢れているTLは、見るに耐えません。

ただ、ここで言いたいことは、鍵付きアカウント以外は誰からも見えるということです

絶対にバレない、だから周りの奴らを批判・中傷してやる、というスタンス

先日の「同一ネットワークから接続しているアカウントが分かる」という実装から崩れました

単純にそのネットワークから接続しなければ良いのですが、それに気付かなければ?

勿論、その話を聞いた人の多くは調べてみるでしょう。

そして、貴方/貴女は見つけるかもしれません。

「あの黒縁メガネ、~」「チェックの服の~」「ハイヒールの~」

の様な、個人を特定出来そうなツイートの後ろには、悪口が書かれているのかもしれません。

そうなると、阿鼻叫喚です。傍から見る分には面白いですけれどね。

ここにおいて、気づかれない聖域といった幻想が崩れてしまったわけです

実際は鍵付きにでもしない限りは、誰からアクセス出来たので、聖域というよりは墓場ですが。

頭の中で考えたことをそのまま文字にするな。

回り回って、後から自身を苦しめることになるでしょうし。

それに、人を傷付けて、嘲笑って、そういう人が誰かに信頼されると思いますか?

本性を隠せば良い、それでやっている、という人も居るでしょうが詭弁です

性格の悪さは滲み出てますよ。そこのお前だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん