2011-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20110522011220

素朴な質問だけど、

 A「そういうことを知らずに、ICで入ってトラブルになる人」

と、

 B「知ってるから最初から入場券で入る人」

と、どちらがタチが悪いと思う?当然後者だよね。悪いと知っててやってるわけだから

でも、Aはトラブルになって時間と手間がかかって怒られて、Bは素通り、というシステムを、現実的にはどうしようもないわけだよね。たとえば車内検札完璧にしようと思うと莫大な手間だし、降車時に検札するとラッシュ時には死。そう考えると、Aの人を取り上げてことさらに嘆くのは、非生産的な上にアンフェアはないかなあ。

もういっそ「ルール」を変えて、Aの人に対しては気持ちよく「どうぞー」って通してあげた方がいいんじゃないの?

でもって、その分たとえば駅の中に付加価値のある商業施設を設けて、そこを利用したくなる気分にさせ、お金を落とさせる…とか、別な形でソフトに回収を考える…まあそんな風に、別角度からビジネスにつなげる発想が必要だと思うんだ。

ちなみに、オレは、

 ・正直に目的地まで切符買い、無意味に一回出札してまた乗る。

…で対応してるけど、Bに比べて非常に手間なのが不満。増田はどう対応してたの?あるいは、鉄道会社としてはどういう対応を推奨するの?

だってそもそも「目的地で降車しない前提のUターン切符」とか、売ってないじゃない?

記事への反応 -
  • 駅員をはじめて驚いたことのひとつに 往復運賃を払わない人多いんだなってことがある。 目的地まで行って、改札を出ないで戻ってくる。 人を送っていったり、なにか物を渡してきた...

    • 素朴な質問だけど、  A「そういうことを知らずに、ICで入ってトラブルになる人」 と、  B「知ってるから、最初から入場券で入る人」 と、どちらがタチが悪いと思う?当然後者...

      • 約款制定時に予期していなかった事態に対して、当時のままの約款で対処するという悪しき官僚主義の権化が元増田なわけだよね。 クレームをビジネスチャンスに活かそうなんていう発...

      • クレームに対処する→改札かぎりでの対応 クレームを活かす→クレームから、クレーム自体が発生しないような仕組みを整える ぐらいの意味なんじゃねーの 結果的に元増田は約款無...

    • JR大都市近郊区間内各駅相互発着の特例とか 東京メトロが、一度改札を出ないと反対側ホームにいけない駅での乗り越しについて 清算させずに通らせてることとかが影響してないかし...

    • そういう人は、入り口と出口の組み合わせで料金が決まると思っているのさ。 運賃を距離の移動に対する対価と考えてないんだな。 だから、入り口と出口が同じなのに料金が発生するの...

    • ICカードにも入場券システムを入れてれば、紙以上にトラブルことはないだろ? 一方的に客に苦情を言うのはサービス側の都合としか見えないよ。 そうしたいのならきちんと納得のいく...

    • コンピュータシステム作った人の都合に全員が振り回されてるな 普通の券売機で切符買う場合にこれが顕在化しないのはなぜか、それは、乗車前に代金を払い、なおかつ行き先が確定...

      • 紙のきっぷの場合でも初乗りのきっぷか入場券しか買わない人はいるでしょ 紙のきっぷと同じにしたい、というだけなら、ICカードで同一駅での入出場が出来るようにすればいい

      • ところが、カード式の場合は、乗車前に行き先が紐付けされない 違う。カード式でない切符でも、乗車前に行き先が紐付けされない条件は多々ある。 切符の場合でも、窓口で発券され...

        • >>Suica管内で入場した場合には、入場した時点で初乗り料金が引き落とされている。 全部読んでないけど、ここは誤り。入場時は1円も落とされません。

      • コンピュータシステム作った人の都合に全員が振り回されてるな これを釣りじゃなく本気で考えてるなら、お察しだな。

    • 改札挟んで荷物やりとりしたり話したりしている人を不思議に思っていたけど、 そういうことなのか。

    • 日比谷線の日比谷駅だったか、 間違えて反対のホームに入ってしまって、 反対側に出るのに一度改札を出なければならない。 駅員に事情を話したら、 もう一度切符を買えと言われた。...

      • 名前を控える。これ最強。

      • たぶん、同じ駅員にやらかされたわ。 日比谷駅を含む定期をつかって日比谷駅を通り抜けした際に、 「初乗り払え」とか言われた。(定期があれば入場券がわりになるのにね)

      • 改札の駅員のほとんどは、運賃を輸送した対価とは考えてないよな。 改札通行料と思ってるだろ。 違うと言うなら途中下車の場合の差額を返せ。 ICプリペイドカードなら時刻の記録もさ...

      • 急いでないなら、一旦電車に乗って、隣の駅で反対側まで行けば良かったんじゃない。 反対路線に繋がってないのは欠陥構造だとは思うけどね。

    • レスしてる奴にアホの子がいっぱいいるな。 入場券ってのは見送り用なので、電車に乗ったら駄目だぜ? 入場してから一定時間(1〜2時間程度か?)経過して自動改札通すと係員呼ば...

      • 何をあほな事を言ってるんだ。入場券は駅の構内を突っ切る為用だぜ? 新宿とか渋谷とか秋葉原とか、通常ルートでは東西南北の横断が面倒な場合に駅の中を通らしてもらうための券だ...

      • 入場券買って駅構内の喫茶店で彼女と小一時間話しこんだ後でお見送り。 自動改札出るときに引っかかったわ。 何がいけないのか良く分からず窓口に行ったら「入場券は入場からしばら...

    • この時期、現業の新人が入ってくるので改札付近は揉め事が多いな… ・揉めたときに「きまりだから」とかいって抗弁する駅員はバカ →約款が提示されていないのに、きまりで押し通...

      • 改札通ってる時点で約款に同意して契約してることになるんじゃないの?

        • 「使用してるから同意しているものとみなされる(無知が悪い)」 っていうのは、「インフラ」の名のもとに驕った企業側の論理であって、 お客様には全然関係ない。 (PASMOの...

        • 「使用してるから同意しているものとみなされる(無知が悪い)」 っていうのは、「インフラ」の名のもとに驕った企業側の論理であって、 お客様には全然関係ない。 (PASMOの...

          • 何が言いたいのかよくわかんないけど、俺が言いたかったのは、 約款が提示されていないのに、きまりで押し通せるわけがない。 という指摘は法的には誤りじゃないか、ってことだけ...

      • 改札通ってる時点で約款に同意して契約してることになるんじゃないの?

      • JRに限って言えば、約款は窓口など改札の外に必ず置いてある。 置いてなくても、駅員に言えばお客様閲覧用にまとめられた約款は必ず見せてくれる。 そして、有人駅なら切符を買っ...

      • 法的トリビア乙! 「お客様」は別に法的存在ではないので、 「約款に書いてある(ただし要求しなければ見せません/勝手に見ろ)」 に従うわけがなく、激怒必死。 元増田とかトリビ...

    • 知らなかった

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん