2011-04-14

外と内

 この一ヶ月は日本で様々な事態を見てきた。今日はいろいろなものを読んだ。

 そして。

 公務員大企業経営陣や政府は、腐り切っていると思った。いまになって思うまでもなく、昔からそうなのだけれども、改めて強く強くそう思った。

 そして。

 今年は、日本の「外側の良さ」と「内側の悪さ」が、日本のみならず世界にまで知れ渡り日本の化けの皮が剥れて日本そのものが失墜する年なのではないか、と思った。

 「外側」というのは日本の個々人や国民性で、「内側」というのが日本を動かしている核である公務員大企業経営陣や政府のこと。

 また、「外側」を日本人の建て前、「内側」を日本人の本音、と見ることもできる。この一ヶ月で日本人一般国民人格の高さが世界から評価されたが、それは「外側」であり・・・例えば「自分の安全の為にイジメを見て見ぬフリをする」などのような日本人特有の醜い本性が「内側」である・・・と、いうふうに。

 そして。

腐り切った人類滅びろ。

  • 今回の震災で経団連的な日本の大企業がついに没落すると思う。 製造業の外需で稼いできた国が供給不足と放射能汚染を理由とした輸出入拒否に直面しており それが当面続くのだから。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん