2011-02-04

この考え方は、女としてどうなのか?

バイト先の後輩♀(大学生)と就職活動について話をした

した彼女

就職したくない、できれば結婚したい」って言うんだ。

あなたも同じ女だから、この気持ちわかりますよね?と、さも当たり前のように。

正直言って、この考え方が私は本当に嫌いなんだ。

一度も社会に出たことな人間が、仮に卒業と同時に結婚して、子供産んだとして、

その子供に何教えられるんだよ。

あなたも早く男と結婚して、家庭に入って幸せになれ。その方が就職するより楽だから」って?

家事完璧にこなし、夫が育児に無関心でも文句を言わない、

更にそんな夫を精神的に支えてあげる自信がある、

そういう人間ならば、この考え方を持っていても不快はならなかっただろうけど。

女の人ってみんなこういう考えなのかな。

あとそれから

「俺は長男から、親が死んだらいずれ土地が手に入る」とか言ってる野心のない男も嫌いだ。

  • 「俺は長男だから、親が死んだらいずれ土地が手に入る」とか言ってる野心のない男も嫌いだ。 でも社会で勝ってるのはそういう男だよ。 野心がある奴でも、勝ってる奴はだいたい金...

  • それは元増田が 「結婚は就職するより楽」 って思い込む事で自分の中のコンプレックスと戦ってるだけ 専業主婦が楽とは限らないし 独身時代が長かったから育児が完璧だの 夫を全部...

  • 両者とも平たく言えば「大したことしないで楽して暮らしたい」と考えてるわけで(実際に楽できるかは別問題)、それを嫌うのはよく分かる。 コンプレックス云々というよりは、価値...

  • 「親の土地が手に入るから(ry」 という言葉の重みがどれだけあるかは多少知っていて欲しい。 土地は財産だ。裕福な証とも取れる。 持つべき人は持っているだけの責任を問われる...

  • その人、もしかすると就職じゃなくて就職活動が嫌なのかな。 人から好かれる自信や願望があれば、そんな口になっても不思議には思わない。 精神的な話、「自分のものは自分の力で手...

  • いいところに就職して素敵高収入男子とのコネクションを作らないと専業主婦を堪能できるような結婚は手に入らないというジレンマ。 また、専業主婦もサラリーマンの気持ちがわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん