2010-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20101126211827

なんかいろいろ誤解してるみたいだし、ちぐはぐな矛盾した事を言ってるようだけれど…今まで真っ当に対応する事しか考えていなかったのになんか腹が立ってきたので文句を言わせてもらう。返信はいらないって言ってるんだから、読まなくていい。文句しか言わないから。初めに断っておくから、これを読んで君が傷つこうが笑おうが知った事ではない。

「傷つくかもしれない」ではなく、傷つきます。相手が傷つくのが分かっていてそれを言うのは「優しさや思いやりがない」ということです。「君と俺とでは立場が違う」だだそれだけなのは、私も最初から解っています。私の言っていることが結局はあなたの言う「ぬるい」ということでしかないのも最初から解っています。解っていて言っているのです。察して(意味:他人の気持ちをおしはかって同情する。おもいやる。)ほしいです。私はただあなたから「思いやり」のある言葉が聞きたかったのです。私の言う「生きるのも、死ぬのも簡単じゃない!」ということを認めてほしいだけなのですあなたから「君と俺とでは立場が違う」という、思いやりのない「正論」を聞きたかった訳ではないのですそれから私はあなたを批判するつもりなんて最初からありません。

最初に断っておいたことが俺なりの最低限の優しさだと思ってくれないのね。本当に傷つくならその先は読まなければ済む話だから、俺はあえて断りを入れたんだけど。立場が違う事が最初からわかっているなら、俺に突っかかってくる事自体がおかしいってわかってたってことだよね?それでも尚、自分が間違っていたとしても俺に対して文句を言ってくるその精神構造は俺には理解できない。分別をわきまえた人間のする事ではないと思う。ちなみに「ぬるい」うんぬんを言ってるのは俺じゃないよ。同情して欲しいなんて言う人は初めて見た。俺はどんな人間に対しても同じ目線で対等に話す事が礼儀だと思っていたから、見下して同情して欲しいなんて言う人には今まで出会った事が無い。だから同情なんてしたことがない。君は見下されるか、見上げられるかでしか人と話が出来ないのか?批判するつもりが無いと言いながら、批判しているじゃないか。君の言葉は何もかもが俺に対する文句にしか見受けられないよ。それは俺以外の誰が見てもそう思うはずだ。気づいてないのか?

  

あなたに「私には伝える意思がない」と言われるのは多少心外ですが、まあいいです。私が伝えたいのは「言葉」ではなく「気持ち」なのです。どんなに言葉を尽くしても「気持ち」は伝わらないので、短い言葉の方が労力が少ない。ただそれだけです。だから私は気持ちを「真剣さ」で代弁し、「怒り」で表現したのです。別にあなたに怒りたい訳ではありません。それから、私があなたに求めていることは結局は「同情してほしい」ということでしかないので、私からは言いにくくあなたに「察して」ほしいです。私には言いたくないことや考えるだけで辛いことがたくさんあります。私にとってこのやり取りは「苦痛」以外の何ものでもなく、短い言葉のやり取りで簡潔に終わらせたいです

気持ちを伝えるのは言葉で伝えるんだろ?どんなに言葉をつくしても伝わらないなんて思っているなら、初めから何も言うべきではない。真剣さって何?意味が分からない。真剣に悩んでいるってこと?真剣に悩んでいるから同情して欲しいってことを怒りで伝えたかった?むちゃくちゃだな。怒られて同情する奴がどこの世界にいるんだ。それを察して欲しいなどと、わがまますぎるだろ。何様のつもりだ。人をバカにしている。そういうことは自分子供の間に親だけにやってくれ。そうか、恋人か誰かに対してだけやってくれ。他人にそんな事をしたら相手は不愉快になるだけだろ。そんな事もわからないのか?同情なんてしてもらえるわけないだろ。世の中に対して甘え過ぎ。俺以上に。

  

言っても理解できないと思いますが、私はこう聞かれるだけで傷つきますあなたに言われても「今は」もう傷つきませんが。エントリーについてはかいつまんで後でお話します。私はあなたに私の「辛さ」を少しでも理解してほしいのであって、知ってほしくなどありません。察して(意味:物事の事情などをおしはかってそれと知る。推察する。)ほしいです。私は「推察」するときに「質問」なんてしませんが(笑)、私が間違ってたらごめんなさい。それから「何故傷ついているのか?何に傷ついたのか?どこに傷ついたのか?どう傷ついたのか?」については当然答えません。私はちゃんとあなたに「障害がある」と伝えたので、この質問は障害のある私に「どこがどんな風に悪いのか?」を聞いたと受け取っていいですね。冷酷ですね。それも察してほしいと言った「私のせい」なのかな?(笑) 別に私はあなたのせいになんてしていません。たとえ誰かがあなたエントリーを読んで傷ついたとしてもそれはあなたのせいではありません。でも私があなただったらこんな酷いことは言いません。素直に謝りますそれからエントリーに関してはあなたのせいではありませんが、このやり取りで私が傷ついたのは「あなたのせい」ですあなたは「それ相応に」ではなく、私の気持ちなど「全く」察していません。私がこのやり取りで「具合が悪い」、「しんどい」、「つらい」と何度訴えても、あなたからの労わりはありませんでした。あなたは病床で息も絶え絶えの人と禅問答ができる人間なのかもしれませんが…。そうやってこれからも、どんな立場の人とも「対等」にお話をなさったらいいと思います。

勝手に傷ついてろ。俺は知らん。何故俺が、俺に対して罵倒してくる相手に対して辛さを理解してやらないといけないんだ?自分のやってる事のおかしさがわかってるの?君が言う察して、にしても情報が少なすぎて俺には出来ない。物事を推し量ってそれと知る、に至らない。だから聞いたまでだ。俺は君と面と向かって話をしているわけではないからね。君の障害の内容なんて興味ない。どうでもいい。ひどいひどいと被害者面したら何を言っても許されると思ってるの?謝るとか、何を謝ってるのかもわからない。勝手に謝っとけ。エントリーについて俺のせいではない?初めと言ってる事が違うね。もうそういう嘘と矛盾は聞き飽きた。自分の中でも整理がついてないんだろう。何を傷つこうが俺には知った事ではないし、君について察するとか俺がそれ相応の努力をしたにもかかわらず、それは全く君には伝わってないし曲解されてるようだからもうどうでもいい。何故俺が君をいたわらないといけない。俺は君の親か?恋人か?赤の他人だ。君が病床で息も絶え絶えであろうが、見舞いにいく義理もない。

  

私があなたの言う「ただ生きる」が本質的には理解できないのと同じで、私の「ごくありきたりに生きる」も理解されないと思うので簡単に。私は「ごくありきたりに生きる」ことを切実に求めている。「普通の人が思い描くような幸せ」ではなく、普通の人が普通に生きていれば得られるような「喜び」「楽しみ」を求めている、望んでいるが、得ることがとても難しいということ。

私が幸福を望んでいるから、あなたよりずっと努力が必要だし、生きるのが大変で負荷も大きい。でもその努力も大変さも負荷も、幸福を望んでいる私や普通の人にとっては意味があるけど、望んでいないあなたにとっては大した意味がない。だから私とあなたの「生きづらさ」を比べても比べようがないし、私が「生きるのも、死ぬのも簡単じゃない!」と言ってもあなたは「立場の違いとしか言いようがない」。そういうことね。理解した。結局、私はあなたの「ただなんとなく生きる」を言葉通りの意味に誤解してたよ。誤解してたというよりは、そうじゃない可能性を心の中でずっと否定してたよ。

これは私からの忠告だけど「ただなんとなく生きる」という言葉は使わない方がいいよ。誤解されるから。今みたいに「ただ生きる」の方が真意が伝わると思う。まぁ、私の主観しかないけど…。

俺はそれについて段階を経て説明したつもりだったんだけどな。伝わらなかったようだ。それは君がちゃんと読んでいないか、もしくは俺のただの文章力不足だ。

  

これ、私にとっては絶望的な一言だけど。あなたに言われても「今は」なんとも思わない。私にとっては意味のない言葉だから。この言葉をこのやり取りの最初の方で聞かなくて本当に良かったよ。こんなこと言われたら、アタシ発狂してた…。

(はぁ…。結局そういうことか。この対話をすると私の方ばっかり疲弊するのは最初から解ってたのになぁ…。)

えっと、色々言ってごめんなさい。嫌な気分にもなっただろうし、貴重な時間を使わせてしまって本当に申し訳ないです。心から謝罪します。そして、ありがとう。あなたのおかげで私もやっと確信が持てたよ。私も「人格障害」だって。最後あなたエントリーについて書こうかと思ったけど、うまく纏まらなかったので諦めます

何が絶望的なのかもわからないけど、俺が悩んでいないという事に対して、絶望的とか言われてもこっちとしては憤りしか感じないけれど、君が何を言いたいのか俺には全然わからない。謝るのか文句を言うのかはっきりしろ。俺は今文句しか言ってない。嫌な気分になったのは今回が最初だ。その、何もかも悟ったようなつもりで自分勝手に納得してる態度が気に入らん。貴重な時間なんか使ってない。費やした時間たかがしれている。そんな事について謝罪されても、何言ってるの?という感じ。君が人格障害であろうかなかろうが知らんしどうでもいい。勝手にしろ。アホらしい。付き合ってられん。こんな不愉快な思いをしたのは君とのやり取りの中では今回が初めてだ。君の意図が俺を不愉快にする事ならこれで成功したね。おめでとう。そしてさようなら

記事への反応 -
  • やっぱりそうじゃないか。どう見ても。君はお気に召さないし傷つくかもしれないけれど、それ以外に答えようがない。 この言葉一つで説明がつく「君と俺とでは立場が違う」だだそれ...

    • なんかいろいろ誤解してるみたいだし、ちぐはぐな矛盾した事を言ってるようだけれど…今まで真っ当に対応する事しか考えていなかったのになんか腹が立ってきたので文句を言わせて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん