2010-03-26

[2010.3.25]

2010年予算の成立を受けて円安進行。

税収が40兆しかないのに92兆円使うという事で、52兆円相当の赤字国債発行という、破産状態の予算国会を通ったという事で、日本円は売られている。

今後、金利の上昇が予想されるわけで、国債の利払いで税収が吹っ飛ぶという可能性が高まるという予測で、売りにはいっている。

日本国債は自国民からファイナンスできているという事で、未達の可能性は低いと主張されているが、日本国内の雇用消失し、雇用者総数が減少している。自国民による国債購入の実体は、年金基金の買いであり、年金にすら加入できない無職者・無業者が増え、年金の受給者である高齢者が増えると、国債購入の為のお金が消える事になる。

国民からファイナンスできるのは既に過去の事で、統計真実でしかない。赤字国債を発行しないという民主党公約を信じて、衆議院選挙において投票した国民は、裏切られたわけである。

日本国債は投資不適格になる可能性が高くなりつつあり、相対的にマシという事で日本に流れ込んでいたお金が、徐々に逃げ出すという展開である。ブロック経済化が始まると、軍事力によって市場開拓の圧力をかけられるアメリカは、有望な投資先となりえる。ただし、アメリカの法制度環境は、投機には向いているが投資には向いていないので、今の所は、低リスク選好となっているだけである。

日本が再び工業立国へと舵を切り、国民の生活を守るには、ゆとり教育バブル以後の地上げによる職住接近環境の消滅、工場海外流出による雇用消失特許権等の知的財産権運用上の問題等、改革しなければならない事は山積みである。

小泉氏が任期満了で退任した後も、それらの改革が行われる事を期待していた国民は、自民党に裏切られた。そこで民主党政権交代をさせたが、民主党は、選挙前のマニフェストを破ってばかりであり、赤字国債の増加という、自民党以上の間違いを行っている。これでは、代議制そのものに対して批判的な国民が増えるのは当然となる

http://www11.ocn.ne.jp/~ques/diary/diary.html

  • なんつーかな。 赤字国債を発行しないと、公共事業の削減になって、不況で体力のない企業は未曽有の失業が起きただろうから  赤字国債そのものは仕方が無いんだが そんな事はわか...

    • というか、国民とマスコミがバカなんだよ。 民主党は民意の支持を支えにして、日本をよくしようと頑張ってるのに、下らないことで幻滅したのなんだのと支持をやめてしまう。だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん