2010-02-13

斉藤ゴンザネオンだけど誰にも認められなくて虚しくて死にそう

そこらへんの人の何倍も頑張ってると自分でも思う。学校とか会社に行ってるわけじゃないけど一日15時間勉強するのは当たり前みたいな気持ちで毎日生きてる。ただその勉強ってのが未だに「受験勉強」とか「資格勉強」とか実際に将来の役に立つものになる気配が全くなくて、ただひたすら心理とか哲学とかの本を自分なりにかじって考えてメモするだけ。たまにそれらをまとめたやつをブログにUPするけど誰も関心がない様子。自分の中ではどこにも書かれていない生や死のしがらみから脱却するための方法をやっとの思いで言語化できたつもりでいるのだから、もう人生まるごと否定されている感じ。表現の仕方が稚拙だったりやたらぺダンティックだったりするのかもしれないけど、せめて俺がやろうとしている方向性だけでも共感してくれて一緒に闘ってくれる仲間がいるものだろうと思ってた。これっぽっちもいない。いろんなブログとか本とか読んでみても「そんなこと考えて何か自分の+になるのか?」とか「それで結局何が言いたいの?」とか思うだけで自分志向とはかすりともしないものが多い。読解力がないのかもしれない。確かに難解な哲学書をすらすら読めたり東大に一発合格できる力は今の自分はない。けれど精一杯身振り手振り、あらゆる手段で自分の気持ちを伝えていけばなんとなく心に響いてくるものだし、せめて相手がどういうことを問題として捉えているかくらいは分かるだろう。もういいかげん分かってくれ。俺も誰かや何かを認めて心から献身してあげたいし、そのために社会や生に対してしっかりと目は開き続けているはずだ。

「助けてくれ」

誰にどう言えば伝わるだろうか。死なら分かるだろうか。

  • ・命がけで描いた絵を道端で売ってみるけど誰も買ってくれない ・命がけで作ったおはぎを会社のみんなに配ったけどみんな食べてくれない ・ ・ ヒキってると自分としか対話しなく...

  • 基礎がないのかな 何の勉強をしてるのか知らないけど、そのせいで見当外れなんじゃないの? まず段落を分けてみよう http://www.web-writing.net/how_to_writing/a_subject/easy_understand/paragraph.html

  • 最強伝説黒沢という漫画はご存知かな。 とりあえず読んでみて今のあなたがどれくらい華麗に空回りしているかを知るといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん