2009-03-12

自由度の高さを受け入れられない人たち

俺は http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 を書いた増田だ。沢山ブクマがついて驚いてるよ。

サポートの話にも関係があるけど、Web 上のサービスを作っていると無視できない問題がある。それは "自由度の高さを受け入れられない人たち" がいるということ。わかりやすい例をあげると、

MMORPG を例にとって説明してみる。

MMORPG では、"自分自身がやりたいことを生み出せる" のが楽しめる理由の根っこにある。真っ向からそれを拒否してしまう彼らの手にかかると、MMORPG は "全く何をしていいのかわからないクソゲー" になっちゃう。

まあ、レべリングがきつめだったりアイテムゲー偏向が強いと居着く可能性はある。レべリングという何も考えなくてもよい目的を設定して、ひたすらオフゲーのように続ける。そして、レベル限界になるとゲームをやめてしまう。

スキル制を採用していたり、レべリング重要性が希薄で短期間でキャラが完成し、それから世界を旅したり戦争をして長く遊べる MMORPG らしさに満ち溢れたゲームも、彼らにとっては、すぐやることがなくなる内容の薄いゲームになってしまう。

MMORPG を楽しめる人かどうかは、ゲームをやらせて一日目で大体わかる。"自由度の高さを受け入れられない人たち" の行動パターンは大体こんな感じ。

  • まず、第一声は 「なにをするんですか?」「なにをすればいいんですか?」
  • 極端な人だと、「このゲームはなにか目的エンディングがあるんですか?」
  • なんでもできるから、好きに動いていいんだよと言われても行動できない。
  • 最低限の生活の仕方を教えても、「それで、実際何の役にたつんですか?」
  • 何かあるごとに「次はなにをすればいいんですか?」

ゲーム馴れしているか社交性があるかどうかはあまり関係ない。PCゲーム初心者にも、「ただ歩いてあちこち行くのがおもしろい」「今日はこんなことを覚えた」「こんな事が出来るなんて」と楽しめる人がいる。こうしたタイプは、やりたい事を勝手に見つけるし、楽しみ方を生み出す。"自由度の高さを受け入れられない人たち" に比べたらキャラレベルが上がるのは遅いかもしれないけど、"中の人レベル" は確実に進歩していく。それは、ゲームの上手さといったものとはまた別の経験値なんだよね。

話を戻すと、サポートに 「なにをするんですか?」 「なにをすればいいんですか?」 という一行質問をしてくる人には、コミュニケーション能力が低かったり技術音痴という特性の裏側に、"自由度の高さを受け入れられない" という大きな背景がある気がするんだ。

彼らを受け入れるには、自由度の高い部分を隠蔽するモードを作ったり、初心者向けのお使い系クエストを用意する必要がある。

必要ではあるし、ユーザー増えると嬉しいから頑張るけど、こういうのって作るのがめんどくさいよね><

記事への反応 -
  • サポート担当のメール振り分けがうまくいかないというので見に行った。色々フィルタの設定とかしてあげた。その間、サポートにくる質問メールを見たわけだが。 まじでひどい。 ユ...

    • 俺は http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 を書いた増田だ。沢山ブクマがついて驚いてるよ。 サポートの話にも関係があるけど、Web 上のサービスを作っているとよく無視できない問題がある。...

      • 自由度が高いゲームを受け入れられるかどうかは、やっぱり用意された「場」の品質によると思うなあ。 「どうぶつの森」を見ているとそう感じる。 あれってゲーム内のしかけが大量に...

        • それが実際、MMORPGの面白さがわからない人はいる。何をしていいかわからなくてやめちゃう。 遊び方は自分で創造する感じだから、用意された仕掛けから選ぶというのとはちょっと違う...

          • なるほど、すると自由度の高いMMORPGって、ゲーム自体がゲームのプラットフォームみたいなものなのかな。 その場で遊びを考えつくのがうまい人や、そういうのに乗っかって遊ぶことに...

            • 残念ながら、今やそういう「自由度」が高いMMORPGは絶滅寸前に追い込まれてる。 今主流になってるMMORPGのほとんどが、クエスト、ミニゲームに特化された物で、実際やっていることはMO...

              • そのミニゲームの塊をMMORPGだと思ってる人が増えてるからな。世界的にみたら終わってないと思うけど殆どの国産と韓国製MMORPGはそういう面ではオワテル。 MMORPGに限らずWebサービスでも...

                • F○かラグナ○クかな・・・ しかしMoEのスタッフはすごいな。日本製のMMOでそんな対応する所があるとは思わなかった。 当然の対応だと思うんだけど、今やそれが当然じゃなくなりつつ...

                • おいおいすごいなMoEサポ。 プレイヤーなのにそのことを知らなかったよ。 そういえばMoEでこの間、GMとユーザーとの座談会というのを夜を徹して行っていたが、 そのときのログの量が1M...

              • 自由度の高いMMORPGなんて存在しない、と思う俺卓ゲ増田。 PBM →(突然変異)→ MMO TRPG →(突然変異)→ MO ボードゲーム →(突然変異)→ FPS 増田の中ではこんな感じ。

      • それをMMOだと勘違いされるような量産MMOが多すぎるが(所謂チョンゲー、クリゲー)、ゲームはそういう一面だけではないし、当然それを好まない増田のような人たちもいる。 ちょっと...

    • それは同感。 どこまで仕事として割り切ってるんだろうね。 「飯おごるから」なんて言われるなら、トラブルに付き合わんでもないけど。

    • 自分の場合だと、文章にしてしまえば多少は筋道を立てて書く事ができるけれど、話すほうはてんで駄目。 上司に報告する時、いきなり「やっぱり駄目でした」とか言っちゃう。 その後...

    • 結論から話す、は大事なことだがそれはまるで違うねwww 私もサポセン経験者・・・ 「なにがわからないかわからない」は本当に困る。 でも物事を1~10までわかりやすく説明で...

      • こないだネットワーク対応プリンタを買ったんだけど、設定はうまくいっているしマシンからプリンタも確かに見えているのに、いざ印刷しようとするとできない。どうすればいいの? と...

        • サポートはしたこともされたこともあります。 1.まずは概要。 →プリンタの型番、トラブルを簡潔に1文章で。 2.環境、いつから、何をして気がついたか、以前に正常動作はしているか...

    • やっぱり駄目でした あるあるすぎるwwww みんなもうちょっと考えてサポートに問い合わせしてあげて!

    • 泣ける。ほんとこんなかんじ。でもそういう仕事だから。 「できません。」から始まって、「解決しました。」とだけ返ってきても、案外嬉しいもんよ。 でもホントもう少しコミュニケ...

    • その時のサポート側では・・・ http://anond.hatelabo.jp/20090310021107

    • http://anond.hatelabo.jp/20100725043438 http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 三桁いったのはこれだけ。 正直増田でなにがヒットするのかよくわからんなー 一端書き終わってから通して文体揃えるので...

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