サポート担当のメール振り分けがうまくいかないというので見に行った。色々フィルタの設定とかしてあげた。その間、サポートにくる質問メールを見たわけだが。
まじでひどい。
ユーザー登録をして、パスワードも ID もメールアドレスも忘れたと言う奴がいる。パスワードの自動再発行をしても、メールが受信できなくなってるので使えないという。これだけでも「アホかw」なのに、こういうやつから来るメールは大抵
パスワード忘れました。
これだけだ。酷いのだと、「ログインできないんです。」しか書いてない。
もっと酷いのもいる。いきなり、これしか書いていないメール。
どうすればいいんですか。
サポートはわざわざ何をしようとしているのか返答を求める。そこで帰ってくるメールは、
~~のページにいったんですけどわからないんですが。
これ一行だけ。
こんなのざらだ。何をしたくて何がわからないのかしっかり書けるやつの方が少ない。
何をすればいいんですか。
とか・・・
買い物したいんじゃないのかと。イミフすぎる。
あまりのすごさに、「これがゆとりってやつか・・・」と陳腐な台詞を吐きたくなる。
本当にサポートはすごいと思った・・・
Google の Help みたいに、質問送信フォームをヘルプに埋め込んで階層辿らないとそのジャンルの質問を送信できないようにしたり、送信フォーム自体に質問項目を設定できるようにしても、全然関係ないジャンルのフォームから質問してくるのもいる。(規約違反通報フォームからパスワード忘れましたとか)普通に送信すればすぐのところなのに、わざわざすごい面倒くさいことしないといけないところにあるフォームから送信してくる奴もいる。
ちなみに、サイトの UI デザインはシンプルでかなりわかりやすい部類だ。
Google の質問フォームがなんでああゆう面倒な形になってるのかよーくわかった。
イミフすぎる質問がきても出来るだけユーザーを特定できるようにする仕組みはあるんだ。所定のフォームから送ってくれれば、ユーザーをトラッキングしてるログとかと突き合せれるようになってる。限界はあるけどね。まあそれでエスパー回答するわけ。
あとさ、信じられないかもだけど学生向けのサービスじゃないよ。扱ってるものも、子供向けではないし・・・ユーザー層は18~30代後半くらいまでかな・・・
それは同感。 どこまで仕事として割り切ってるんだろうね。 「飯おごるから」なんて言われるなら、トラブルに付き合わんでもないけど。
自分の場合だと、文章にしてしまえば多少は筋道を立てて書く事ができるけれど、話すほうはてんで駄目。 上司に報告する時、いきなり「やっぱり駄目でした」とか言っちゃう。 その後...
結論から話す、は大事なことだがそれはまるで違うねwww 私もサポセン経験者・・・ 「なにがわからないかわからない」は本当に困る。 でも物事を1~10までわかりやすく説明で...
こないだネットワーク対応プリンタを買ったんだけど、設定はうまくいっているしマシンからプリンタも確かに見えているのに、いざ印刷しようとするとできない。どうすればいいの? と...
サポートはしたこともされたこともあります。 1.まずは概要。 →プリンタの型番、トラブルを簡潔に1文章で。 2.環境、いつから、何をして気がついたか、以前に正常動作はしているか...
やっぱり駄目でした あるあるすぎるwwww みんなもうちょっと考えてサポートに問い合わせしてあげて!
泣ける。ほんとこんなかんじ。でもそういう仕事だから。 「できません。」から始まって、「解決しました。」とだけ返ってきても、案外嬉しいもんよ。 でもホントもう少しコミュニケ...
俺は http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 を書いた増田だ。沢山ブクマがついて驚いてるよ。 サポートの話にも関係があるけど、Web 上のサービスを作っているとよく無視できない問題がある。...
自由度が高いゲームを受け入れられるかどうかは、やっぱり用意された「場」の品質によると思うなあ。 「どうぶつの森」を見ているとそう感じる。 あれってゲーム内のしかけが大量に...
それが実際、MMORPGの面白さがわからない人はいる。何をしていいかわからなくてやめちゃう。 遊び方は自分で創造する感じだから、用意された仕掛けから選ぶというのとはちょっと違う...
なるほど、すると自由度の高いMMORPGって、ゲーム自体がゲームのプラットフォームみたいなものなのかな。 その場で遊びを考えつくのがうまい人や、そういうのに乗っかって遊ぶことに...
残念ながら、今やそういう「自由度」が高いMMORPGは絶滅寸前に追い込まれてる。 今主流になってるMMORPGのほとんどが、クエスト、ミニゲームに特化された物で、実際やっていることはMO...
そのミニゲームの塊をMMORPGだと思ってる人が増えてるからな。世界的にみたら終わってないと思うけど殆どの国産と韓国製MMORPGはそういう面ではオワテル。 MMORPGに限らずWebサービスでも...
F○かラグナ○クかな・・・ しかしMoEのスタッフはすごいな。日本製のMMOでそんな対応する所があるとは思わなかった。 当然の対応だと思うんだけど、今やそれが当然じゃなくなりつつ...
おいおいすごいなMoEサポ。 プレイヤーなのにそのことを知らなかったよ。 そういえばMoEでこの間、GMとユーザーとの座談会というのを夜を徹して行っていたが、 そのときのログの量が1M...
自由度の高いMMORPGなんて存在しない、と思う俺卓ゲ増田。 PBM →(突然変異)→ MMO TRPG →(突然変異)→ MO ボードゲーム →(突然変異)→ FPS 増田の中ではこんな感じ。
最近だとTRPGですら 自由度が低いものの方が流行っているくらいだからな
http://anond.hatelabo.jp/20090312161202 国際的には評価が高いはずだがほっぽり出されて何をすればいいか判らないセカンドライフやPS Homeよりも、狩りとレベル上げという大まかな目標がある量産...
D&D4thですね、わかります
とりあえずMoEをやってみてはくれないだろうか。 現在無料でプレイ可能だし、スキル制だから際限なく時間が吸い取られるということもない。
すまん、今FEZと卓ゲで手一杯なんだよ……。
それをMMOだと勘違いされるような量産MMOが多すぎるが(所謂チョンゲー、クリゲー)、ゲームはそういう一面だけではないし、当然それを好まない増田のような人たちもいる。 ちょっと...
その時のサポート側では・・・ http://anond.hatelabo.jp/20090310021107
http://anond.hatelabo.jp/20100725043438 http://anond.hatelabo.jp/20090310021107 三桁いったのはこれだけ。 正直増田でなにがヒットするのかよくわからんなー 一端書き終わってから通して文体揃えるので...