自由度が高いゲームを受け入れられるかどうかは、やっぱり用意された「場」の品質によると思うなあ。 「どうぶつの森」を見ているとそう感じる。 あれってゲーム内のしかけが大量に...
それが実際、MMORPGの面白さがわからない人はいる。何をしていいかわからなくてやめちゃう。 遊び方は自分で創造する感じだから、用意された仕掛けから選ぶというのとはちょっと違う...
なるほど、すると自由度の高いMMORPGって、ゲーム自体がゲームのプラットフォームみたいなものなのかな。 その場で遊びを考えつくのがうまい人や、そういうのに乗っかって遊ぶことに...
残念ながら、今やそういう「自由度」が高いMMORPGは絶滅寸前に追い込まれてる。 今主流になってるMMORPGのほとんどが、クエスト、ミニゲームに特化された物で、実際やっていることはMO...
自由度の高いMMORPGなんて存在しない、と思う俺卓ゲ増田。 PBM →(突然変異)→ MMO TRPG →(突然変異)→ MO ボードゲーム →(突然変異)→ FPS 増田の中ではこんな感じ。
最近だとTRPGですら 自由度が低いものの方が流行っているくらいだからな
http://anond.hatelabo.jp/20090312161202 国際的には評価が高いはずだがほっぽり出されて何をすればいいか判らないセカンドライフやPS Homeよりも、狩りとレベル上げという大まかな目標がある量産...
D&D4thですね、わかります
とりあえずMoEをやってみてはくれないだろうか。 現在無料でプレイ可能だし、スキル制だから際限なく時間が吸い取られるということもない。
すまん、今FEZと卓ゲで手一杯なんだよ……。
そのミニゲームの塊をMMORPGだと思ってる人が増えてるからな。世界的にみたら終わってないと思うけど殆どの国産と韓国製MMORPGはそういう面ではオワテル。 MMORPGに限らずWebサービスでも...
F○かラグナ○クかな・・・ しかしMoEのスタッフはすごいな。日本製のMMOでそんな対応する所があるとは思わなかった。 当然の対応だと思うんだけど、今やそれが当然じゃなくなりつつ...
おいおいすごいなMoEサポ。 プレイヤーなのにそのことを知らなかったよ。 そういえばMoEでこの間、GMとユーザーとの座談会というのを夜を徹して行っていたが、 そのときのログの量が1M...