2008-11-16

昔から母親と父親は共依存関係にあってしばしば家庭内に緊張が走ることがあった。それは今でも変わらないし、子供たちもそういう関係の中に組み込まれていたから、きょうだいは全員「なんか変」だ。

19のときに家を飛び出してからかなり攻撃の対象にされたけれども、最近は私に対するそれはかなりなりを潜めている。その代わり、子供たちが家を出て行ったことによって母親と父親の共依存関係は昔よりも強化されているようだ。

父はその影響か胃潰瘍肺炎、癌とさまざまな病気を患い、体のあちこちを手術している。仕掛けるのが父親の場合があるのであまり同情はしないが、それに対して常軌を逸したやり方で反応する母にもやはり同情はできいない。父がこまごまとしたミスや要らぬお世話をわざわざ焼いて母親をぶち切れさせると、母親はところかまわず怒鳴り喚き散らし、物に当たり壊し、身体的な暴力言葉暴力もどちらも力の限りに振るう。寝ているところをわざわざ起こして怒声を浴びせたりもする。父親はそのたびに萎縮したふりをして、しかしまた同じことを繰り返す。そんな母親から離れることもなく、不用意な発言を繰り返して、自分が被害者であることをアピールしようとする。一般的には父親が同情されるように見えるとは思うのだが、正直仕掛けているのが父親であることははっきりとわかるのでどちらにも同情しない。二人のそういう関係のせいで子供にどれだけとばっちりが飛んできていたか、身をもって知ればよいとすら思う。二人とも自分のやっていることは正しいと信じ込んでいるし、相手が悪いと思い込んでいるし、もう歳なのでおそらく死ぬまで変わることはないだろうし、大体二人ともそういう状況を回避しようとすら思っていない。わざわざ進んで対立する機会を作り出しているようですらある。

昔はずいぶん殴られた。虐待といってもおかしくないレベル暴力日常的に振るわれていたし、冬に外へ追い出されたこともある。支配下に完全に置かれているうちはふつう感覚が何かわからなかった。自分の意思で笑うことすらできなかった。10代で躁鬱病と診断され、病院に通い続けているがそれも母親は認められずありとあらゆる嫌がらせをしたり暴言を吐いたり、今でも薬を飲むな頭がおかしくなる、などといっている。ひどく頻繁に友人・恋人共依存関係になり、異常に自分に自信がなく自傷癖もある。実家を離れて久しいのでだいぶ改善はしているが、それでもまだ病んでるほうであろうと自分で思う。

姉がいるが、姉も「なんか変」だ。姉は父親とそっくりなところがあって、母親ともかなり共依存になっているのではないかと思う。どちらかというとうまく言ってるように見えるほうの共依存ではあるけれども完全にコントロールされていて、服も趣味仕事母親のGOサインが出ない限り自分で選ぶことができない上にひどくみっともない格好をしていても気にしないところがある。私が家を飛び出してから、なんでもない顔で私が暮らしている場所に上がりこむようになり、居座り、居着き、したり顔でえらそうな顔をしては文句だけをいっちょ前に言うようになった。最初のころは完全に居候で一人でないと暮らせないような狭い安い古いアパートにいつの間にか荷物や布団を運び込んで一切の生活費を出さないというような非常識なことをやってのけたりもした。

結局なんだかんだともめたりなどしたし、幾度かの引越しをはさんだが、今も同居をせざるを得ない環境(主に姉の事情だ。私はひとりぐらいができるのだが、それをしたところで相手が転がり込んでくる)にある。

日常的な文句、やってやってるんだという態度、神経を苛立たせるようなミスやおせっかいやらは無視することでスルーできるが、人の失敗に対して嫌味をいい続ける、せせら笑う、人がしんどいといってることを考慮せずに自分の事情と感情だけで人を動かそうとする、無駄喧嘩を売ってくる、何気ない言葉尻を捉えて嫌味かとののしる、やめてほしいといってることをわざとする、常に仏頂面か喚いているかばかにした顔で笑っている。などなど。正直限界である。

一時は改善していた躁鬱病最近になって悪化しており薬の量が増えている。病気になるのは気持ちの問題だとか、怠け者だから悪いのだとか、薬を飲むななど母と同じことを言うだけならスルーする技術を身につけているからいい。問題はうつになっているときにふとんを無理やり上げたり朝早く起こそうとしたり、動けないといっていても気力が足りないのがいけないんだとせせら笑いながらありとあらゆる雑用をペナルティとしてさせようとするところにある。自分は朝早くに私を起こすためだけにおきて、7時ぐらいに布団を干すようなばかなことをして、9時からまた寝て仕事もろくにしていない。ニートではないがワープアと読んでいいようなレベルの収入しかない。私は学生だが10時には学校に行き、8時か9時過ぎまで実験をしてその後バイトにいって11時に帰ってくるような生活をしているのだ。土日も学費と生活費(仕送りはない)のために一日働いているし、朝六時に起こされると鬱でなくても正直きつい。それでなくても躁転したときが怖いので無理はしたくないといっているにもかかわらず、である。病人の言うことは聞く耳を持つ必要はないと思ってるようである。

少し前まではお前の目の前で自殺してやるぞと思ったりすることが頻繁にあったが、最近は姉の頭をハンマーでめった殴りにしてやりたい衝動に駆られることがある。顔を見るだけで胃が痛くなり、声を聞くだけで吐き気が襲ってくる。この一年で特に悪化して、体重もかなり落ちてしまった。健康なほうだったのに病気が続いているし、決して小食ではなくおいしいご飯を食べることは好きだったのに一日一食を食べるだけで胃もたれするほどだ。死にたい、死んでほしい。みんな死んでほしい。父も母も姉もみんな死んでほしい。楽にしてほしい。なぜ人の人生をめちゃくちゃにすることしかできないのか、そういう方法しか取ることができないのか。理解しようとは何度もしてきたし、どういうことが起こっているのか専門書を読んだりもしてきた。でも理解しても自分は救われないのだ。しんどいことには代わりがないのだ。私は黙って耐えてスルーするタイプだから、相手の挑発に乗って同じような人間にならない代わりに自分の体を壊していくことしかできない。しんどい。死にたい。楽になりたい。

来年就職すればこの苦しみから逃れられるだろうか。社員寮に入ってしまえば姉も追いかけてはこれまい。母親は来るという妄言を吐いているが住所は教えないつもりである。家族に関することすべてに対して嫌悪感がぬぐえない。幸せな家庭なんてあるんだろうか。みんな死んでくれないだろうか。

  • 『毒になる親』 『「家族」という名の孤独』あたりは読んだー? 毒一家で鬱&PTSDの素地ができる    ↓ 成人する頃に自分の家の異常性に気付く    ↓ 何でウチはこうなの?とか...

  • 横ですいませんが http://anond.hatelabo.jp/20081116210915 を書いた増田です。 #参考になればと思い書くが、うちの兄嫁のところも母子家庭。しかも毒親だが、兄嫁は捨てるに捨てられずにいる...

    • 増田ー冷静に。増田は、こっちの書いてる文章をまともに理解できてないよー。 こっちが面倒を見るのは、義理の親だよー。当然、自分の肉親も見るんだよー。 つーか自分が地獄見て...

      • わかっていますよ。 兄嫁が自分の親(しかも毒親)の面倒をみているのがどういうことかっていうことです。 兄や我々は、毒親の面倒も見るつもりでいる。 ってかいてるじゃないです...

        • 落ち着け増田。 つまり自分の嫁には、兄嫁の毒親+自分の親の介護をさせよう、自分はしらんふりということですね、わかります。 自分の嫁にとっては兄嫁の毒親は赤の他人(自分...

        • 増田は日本語読めない人なんだね。 引用のうち2つは、自分の家族のこと。 最後の1つは元増田の家族のこと。 自分が最低の不幸だと思い込むのは自由だけど、他人はみんなのほほんと...

        • で、元増田の親が毒親って情報はどこで出たの? だれかまとめてくれよ。

        • へ? あの程度で毒親認定なの? なんかガチで毒親だって主張してる増田からみても、毒親確定なんだろうか。

          • いや,大元のエントリの増田の母親(東京に行くな!って言ってる人)は毒親というよりは東京は怖いとこだと思い込んでいる田舎のかーちゃんの気もします。もしかしたら毒かもしれま...

          • 横だけどこの場合の毒親って2chスラングの「毒女」と同じ、独身の親って意味なんじゃないかな。母子家庭って書いてあるし。

        • 件の増田は、ちゃんと毒親の意味解ってるだろ。 「つまり自分の嫁には、兄嫁の毒親+自分の親の介護をさせよう」の一文はちょっと勘違いしているだけかと。 http://anond.hatelabo.jp/2008111...

        • うーん。嫁が介護するのが当たり前だと思ってる人が自分が当事者として面倒を見るということを考えるかなぁ…って思います。金を出す=面倒を見るくらいにしか思ってないのでは。 ...

          • やっぱり増田は、その自分は介護しない増田が、自分のことを責めているように感じているんじゃないの? 第三者から見ると、「金だけ払って介護しないに違いない!」とか、「その発...

  • ちょっと聞きたいんだけど、増田はanond:20081116210915の増田?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん