2008-10-25

おまえら中古マンションなんて絶対買うな。

タイトルからしてものものしいが、理由は簡単。

ろくでもないから。

今自分が住んでいるマンションは、筆者である私自身が自発的な引っ越しによって移ってきた場所ではなく

両親とその娘(娘は私の姉にあたる)が互いの住居をを交換する、というかたちで引っ越してきた

((普通はこんなん滅多にないよな))のだが、このマンションがもう、ひどい、というレベルじゃなく

ありえない、なのだ。

まずこのマンションは姉夫婦中古で買ったマンションなんだが、まあ、値段は近所の

住宅会社なんかの広告を見ると2000万ちょっとぐらい。

マンションスペック調べたらH1年築。そろそろ20年ぐらいになるわけだが、このマンション(というよりはスペック的には寧ろ団地)はマジヤバイ。

ヤバイなんてもんじゃない

普段普通に暮らしているだけでも

・配水管音

(だいたい10分おきぐらいに、いわゆるトイレとかの水を流す音が聞こえる。

そして、外にあるその配水管は誰かがなぐったような形跡があって、ベコベコになっているが直る様子がない)

・上階からの衝撃音

(ようは上のクソガキが飛び跳ねる音)

・上階からの水漏れ

(たまにお風呂で咳してる音とか聞こえてきます。マジきめぇw)

廊下からの音

(しゃべり声とか、宅配便カートの音とか、まる聞こえ)

・同じフロア内のドア衝撃音

(5mぐらい離れた住居なのに、振動が伝わってきて自分の部屋の窓がビリビリ震える)

・叩いてもまるで発泡スチロールのような、防音性能0の薄い壁

(お風呂場にいても自室のメール着信音が聞こえてきたのにはビビったw)

・朝は太陽が当たるが、昼になるともうベランダに日は入らない

(一応東南向)

・一応3LDKなのにどう考えても物置にしか使えないような部屋がある

(自分の自室。窓を開けたら隣の棟の壁しか見えない北向き。昼間の暗さとかテラ地下室w)


まあ、これだけの騒音etcてんこもりなわけですよ。

その騒音を部屋の都合上一手に引き受けている自分は、耳栓が手放せなくなったわけですよ。

でね、もっと驚くべき事にこんなマンションがね、2000万もするわけですよ。2000万。

バブルのときはもっと高かったのかな。

こんな騒音だらけのクソボロイマンションでも、駅近10分以内、というだけで賃貸12万です。

日本住宅環境おかしくね?と思いますよ。

で、こんなマンションに限って宣伝文句が「ずっと住み続けられるヴィンテージマンション」とかなんとかほざいてるわけですよ。おまえらアホかとバカかとwwww

あのね、2000万っていったら、しがない新卒社員年収の10倍近くもするんですよ?

はっきり言って、大金。

10年間ちかく必死に働かないと得られないお金分、ローンを組んだらこんなマンションでも月6万ぐらいで20年近くずーっとローンを払い続けなければならないわけで。

で、手に入るのが、こんなグレードのマンションて。

心底バカらしくね???

こんな中古マンション売って利益を得てる不動産会社ってボロ儲けすぎじゃね???

こんなマンションでも、適当広告でっち上げて、何も知らないバカなやつに売りつければそれで利益が上がるんですぜ?

暴論かもしれないけど、今超不況不動産会社ぼんぼんつぶれてますが、自分はこんな経験があるせいか正直ざまーみろ、としか思わなかったですよ。

夫婦は一体何を考えてこんなマンションを買ったのかマジでわからん。

いくら駅近利便性がいいっていっても、酷いマンションで暮らす精神ストレスのなさと利便性を秤にかけたら、自分は間違いなく前者を優先するですよ。

4月に引っ越す前に暮らしていたマンションはH7年(1995年)築でこちらもそろそろ20年近くになるわけですが、そこのマンションではこんな騒音は微塵もなかったしね。

値段の違いもあるけど、マンションは確実に劣化する。そして、使われている建材がショボければショボイ(値段安い)ほど、上記でさんざん述べたようなひどいことが確実に起こってくる。

結婚したての若夫婦は、私の姉夫婦みたいに安さに惹かれてマンションとか買ってしまいがちなことがあるかもですが、本気で中古マンションは辞めた方がいいと思います。

  • うちの場合、同じ頃のマンション買ったけど、そこまで悪くなかった。 ただ、上からの騒音だけはけっこう酷い。それを言ったら上の住民も逆ギレするだけ。 むしろ、一応評判の高い住...

  • 増田がどこに住んでるのか知らないが、 ひょっとしたら駅近10分で2000万=その地域では破格の安値、と言う可能性もある訳で。 家の値段は作りの良し悪しではなく場所で決まるんだよ。

  • そのがっかり体験には同情するが、釣りタイトル過ぎだろ。 ごく一部のサンプルを取り出して、全体を否定するのはミスリードだ。 一人の女性としか付き合ったことないやつが 「おま...

  • 不動産バブルがはじけたから新築物件が余ってるそうですね。 業者の方、工作ごくろうさまですw

    • 業者にしてはレベル低すぎでは?生活騒音ぐらい新築でもある。 でも全然売れてないマンションならそういうの少ないから、「中古はやばい」というより「入居者少ないマンションを買...

  • anond:20081025153007 仕事忙しかったんで1週間ぐらい放置プレイしてたら、現役の不動産屋の方からtbまで頂いてビックリしました。 非常に参考になりました。 今の家は自分の持ち家ではな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん