2007-04-27

学歴東大生は“天才”ではなく,“点才”【受験

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog:うつ病とのつきあい(2)「ぼくがうつ病になった理由」

例えば,数学テストで,「1時間で3問解ける」〈要領いい〉タイプの人と,

「1時間では1問しか解けないけど,1年あればどんな問題でも必ず全問解ける」

〈じっくりいい仕事タイプの人がいたとする。

どっちもすばらしい(とぼくは思う)んだけど,受験では,前者しか評価されない。

〈とにかく速く,なるたけ要領よく,点数を稼いだ者〉の勝ち,なのである。

〈モノサシがひとつしかない〉のである。哀しいことである。

●“点才”な人々。

所詮(ほとんどの)東大生は“天才”ではなく,“点才”(テストの点を取る能力(のみ)に異常に長けた人)ばっかであった。

はっきり言って,つまらん奴が多かった。

期待していた〈脳みそが喜ぶような出会い〉は,なかった…。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん