これ、多分銀英伝からみから発展してきた話題なんだろうけど、銀英伝だと艦隊規模が数十~数百万人規模がざらで、その隅々にまで高速立体機動戦に対応させるのは無理だろうし、大多数の凡人でもできる平面に並べての突撃戦みたいなのを主流にせざるを得ないのではないか言うのはぼんやり思ってる。
後、これはXでちょっと話題になったけど、展開が目まぐるしく変化する高速立体機動戦は、映像化した時に見る側への負担が大きく、主人公サイドとかたきサイドの戦闘機デザインにかなり差を付ける必要があるみたいな話もあったね。
主要な旗艦以外は量産機になりがちな大規模な艦隊での立体機動戦は映像的にもやりづらそう(そう言う意味で量産機の艦体にでかでかとひらがなで艦名を書くヤマト2199のやり方はシンプルな力押しだった)。
前後左右天地全方位から攻撃されるから。 全方位に向かって移動できて全方位に向かって攻撃できるようにするには死角を消すのが最重要になるよな 鳥とか棒みたいな、ケツに推進力を...
> 宇宙戦で言うほど「正対」する?ってのがある。縦横無尽に動けるから正面以外を晒す場面が多そう。いちいち回頭しないといけなそうだし。 むしろ近距離でドッグファイトみたい...
これ、多分銀英伝からみから発展してきた話題なんだろうけど、銀英伝だと艦隊規模が数十~数百万人規模がざらで、その隅々にまで高速立体機動戦に対応させるのは無理だろうし、大...
これで考慮しなきゃなんないのは光速の10%とか50%の速度とかを出せる場合 この速度帯で旋回する場合、遠心力を人間が対処可能な可能なレベルに限定すると、90度の旋回半径が0.5光年と...
そもそも正面以外見る機会がないと思う 攻撃能力より探知能力の方が高いし、物理法則に支配されている限りは行動予測ができるし もし仮に光学兵器(レーザー)の熱量に1秒だけ耐え...
それ、宇宙船じゃなくて近代戦闘がみんなそうだよ 基本的にはロックされたら終わり 巡航ミサイルで終わり ミノフスキー粒子は物語を面白くするには必要な設定だった、富野は大正解...
相手のいる方を向けば正対することになるやんね あと、一機で全方面対応するより複数機で球状に隊列組む方がよさそう
ミサイル撃ったら反作用で自分が後ろに吹っ飛ぶからな。スターラスターのラスボスが惑星だったの理にかなってる
なんで完全包囲されてる前提なんだよ
ガンダムやジオングがボールに負けるのが現実だよな…😟
長いカタパルト付けて艦載機の燃料節約したりしないの?
球体の内部に直径の長さのカタパルトが設けられそう
イゼルローン要塞とかデス・スター
要塞は球体一択でもうちょい小さい規模でも球でいいと思う
ヴォーグ「立方体が最強。お前を同化する。」
銀英伝も1巻か2巻ぐらいまでは宇宙船は球体、って設定があったんだよ……しかも中では宇宙服着てるという。 後半作者にも忘れ去られてさらにアニメの絵柄で上書きされちゃってるけ...
空気抵抗考えなくていいんだし、球体だと無駄なスペース大きくて無駄に被弾しやすくなるだけでは? スラスターがひとつだと360度移動が難しいので最低でもふたつ 機体の両脇につけて...
スターラスターの戦艦は強かった
19世紀ロシアの円型砲艦ノヴゴロド。ドカンと撃つたびにその反動でクルクル回転したらしい
球体って運動エネルギー弾を弾くのに失敗したとき、中心に向かってエネルギーが集中するからよくないんじゃないの? 現代の戦車が丸みを失ってカクカクになった原因
とりあえず「アステロイド・マイナーズ」2巻は、この話題なら宣伝することが許されると思ったので貼っとくぜよ。 https://manga.line.me/book/viewer?id=B00180790798#/page=14
敵に包囲されてる時点で敗北は時間の問題だと思うんだが?無限にエネルギーがある前提なのかい? あと 装甲も火力も一方向に集中したほうが効率的だぞ
まずは宇宙戦艦の主砲配置を考えるところからだろ
船での艦隊戦は長い歴史と経験があって陣形とか戦術の蓄積があるけど、全方位等価みたいな船体っていろいろ統制に困りそう。 AI制御で全自動だから関係ないのかもしれないが。とり...
戦闘機も3Dやろ
なんか、梶原景時と源義経の逆櫓論争を思い出した。