2024-09-22

今の独身50〜60代の老後資金の貯め具合を知りたい

今30代なんだけど、NISAで月3万は投資してるものの、老後を見据えた長期的な貯蓄って他にしてない

一応、企業めだか企業年金みたいなのはやってる(というか給料から引かれてる)

結婚予定も転職予定もなく、倒産とかがない限り今の会社で定年まで働くつもり

月3万×35年で1300万くらい投資ちょっとうまくいけば2000万くらいにはなるか?という感じ

(もちろんこれより減る場合もあるだろうが)

他にも貯蓄を増やしておいたほうがいいんだろうか。

一応、生活口座に500万くらいはある

給料生活費で毎月+1〜2万残って増えてる感じだ

貯蓄が多いに越したことはないとは思うが、今の生活を無理に切り詰めることになるのも本末転倒な気がしているので

独身50〜60代の人が実際のところいくらくらい貯めてるのかを知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん