2024-09-15

報道ステーション上川さんの夫婦別姓の話は非常に残念だった。

俺は総裁選候補者の中では上川さんが一番マシかなあと思っていた。

ところがである。先日の報道ステーション上川さんは「夫婦別姓の実現に賛成か反対か」という質問

自民党女性局で聞いたら意見が半々に分かれた。この状態で賛成か反対か決めたら必ず分断がおきる」 「だから議論を重ねていく必要がある」といっていた。

だがそうやって議論を重ねている間は実は全く公平な状態ではない。「現状を維持し続ける」は「反対」と同義なのだから

上川さんがそれをわかってないはずがないわけで、大越さんは「でも現状維持は反対を支持と同義ではないですか?」と聞くべきだった。

その瞬間から俺は上川さん支持の気持ちが消え、ただただ残念な人に見えてしまった。

なお公式動画はここだ。https://www.youtube.com/watch?v=22hxCFkbDCE

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん